味付け簡単!あっさり美味しい塩麹肉じゃが

味付け簡単!あっさり美味しい塩麹肉じゃがの画像

Description

味付けはほとんど塩麹だけの簡単レシピ。夏は甘辛い肉じゃがよりあっさり塩味がさっぱりおいしいです。

材料 (2人分)

1/2個
塩麹
大さじ2.5
粗引き黒胡椒
適量
だし醤油
ひとたらし
料理酒
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
2カップ

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらす

  2. 2

    豚肉は5cmくらいの食べやすい大きさに。玉ねぎは幅5〜6mmのくし形切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を中火で熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを炒め合わせる。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、水気をきったじゃがいもを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    全体に油が回ったら水を加え、煮立ったらアクをとる

  6. 6

    塩麹、だし醤油、料理酒を加え、アルミホイルなどで落としぶたをして、6分程度中火で煮る。

  7. 7

    やや強めの中火にして、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

  8. 8

    器に盛って粗挽き黒こしょうを多めにふりかける。

コツ・ポイント

・汁気がとぶまで少し時間がかかっても、じっくり煮こむとじゃがいもがほくほく塩麹と混ざりあっておいしくなります。
・塩麹の濃さはメーカーによって異なると思うので適宜調節してください。(私は元のレシピより多め)

このレシピの生い立ち

間もなく賞味期限が切れそうな塩麹を使おうと、図書館で見つけた「塩麹レシピ100」に出ていた塩麹肉じゃがをアレンジしました。
※おいしいだし醤油があったのでひとたらし入れましたがなくても良いと思います。(料理酒も)
レシピID : 2736126 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
HA333
家族に好評でした!やさしい味で美味しかったです!

優しい味良いですよね^_^

写真
AYAYA☆W
初めて塩麹で作りました。美味しかったです!

ありがとうございます!!

写真
みきゆうりん
分かりにくくて(--;)鶏肉で作ってみました(^^)

つくレポありがとうございます!塩こうじは鶏肉も合いますね✩

写真
TOMOWAT
醤油も美味しいけど、塩麹もいい味で美味しかったです❤ご馳走様です

ありがとうございまーす!塩麹いいですよね^^