玉ねぎたっぷりコンソメリゾットの画像

Description

ごはんが余ってる時や、胃の調子が良くない時にオススメです。

材料 (2人分)

玄米ご飯または白ご飯
お茶碗大盛り一杯
一個
300cc
炒りゴマ白
大さじ1
コンソメキューブ
1個
みりん
大さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを粗みじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパン(くっつかない加工のもの)に玉ねぎ、水、コンソメキューブを入れて火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら中火にし、玉ねぎが半透明になってきたらごはんとみりんを入れます。

  4. 4

    写真

    ヘラで混ぜた時にフライパンの底が一瞬見えるようになるくらいまで水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    とろけるスライスチーズ、白ごまを入れます。
    チーズが完全に溶け混ざったら塩こしょうで味を整えて完成!

コツ・ポイント

コンソメの味とチーズが結構濃いので、仕上げの塩は要らないかもしれません。
マイルドなのでこしょうはピリッと効かせましょう。

このレシピの生い立ち

余って冷えた玄米ごはんがパサパサで食べにくかったのが作ったきっかけです。
おいしかったので今では普通の白ごはんでも頻繁に作っています。
レシピID : 2736232 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
琵琶湖のある県
材料少なく簡単で美味しかったです!また作ります(*´∇`*)

レポ感謝です!お好みの具材足し等アレンジも是非お試し下さい♪

写真
happykitch
卵いりで(〃▽〃)美味しかったです!

卵私も試してみたいです!アレンジレポありがとうございました♪

写真
Yanchappy
ベーコン追加で作ってみました!とっても美味しかったです♪

ベーコン入り美味しそう♪私も作ってみます!アレンジ感謝です♪

写真
ゆうまみー☆
写真撮る前に子供ががっつきました…おいしかったです!ありがとう

喜んで頂けて嬉しいです♪レポありがとうございました!*^^*