カリカリ&ジューシーな鶏天の画像

Description

家族みんなが大好きな鶏天!炭酸水を使うことで衣はカリカリです。
ご飯のおかずに、ビールのお供にいかがですか?

材料 (4人分)

10本(580g)
★ ニンニク(すりおろし)
1片
★ 塩
小さじ1
★ 胡椒
少々
★ 酒
大さじ2
★ 醤油
大さじ1
50g
120~130㏄
適量

作り方

  1. 1

    鶏ささみのスジを取り、縦半分にカットする。

  2. 2

    ポリ袋に鶏ささみと★の調味料を入れて揉み、1時間程冷蔵庫で味をしみこませる。

  3. 3

    バットに天ぷら粉を薄く敷き、②の鶏ささみを並べ、さらに上から天ぷら粉を振りかける。(茶こしなどを使って・・・)

  4. 4

    天ぷら粉と炭酸水をさっと合わる。
    (炭酸が飛ぶので混ぜすぎない)

  5. 5

    ③の鶏ささみに④の衣を付けて、170℃~180℃位の油で1分~1分30秒揚げましょう。

  6. 6

    揚げあがっても、すぐに食卓には出さず、2分程放置。余熱で完全に火を通します。

  7. 7

    盛り付けて食卓へ・・・。
    しっかり味が付いていますが、お好みで塩や麺つゆでどうぞ。

コツ・ポイント

衣を溶くのは水ではなく、炭酸水で。カリカリ加減が断然違います。
揚げ時間は1分~1分半。ささみの大きさで加減して下さい。揚げ過ぎ厳禁です!
仕上げは余熱調理。ふっくら&ジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

衣はカリッと中はジューシーな鶏天を追及した結果、このレシピになりました。
もっとカリッカリッな衣にしたい場合は揚げ衣の水分量を減らしてください。
勿論、お安い鶏の胸肉をそぎ切りにして使ってもOKです。
レシピID : 2736342 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
bellesiora
胸肉&しめじで作ったら本当にカリカリで美味しかったです(^〜^)
写真
Auberge七緒
ビックリするぐらいキレイに揚がって、柔らか食感で美味しかったです

早速作って下さりありがとう。美味しく出来てとっても嬉しいです

写真
カワセミブルー
鳥天もやったよー。見た目悪くてゴメンねー。

連続つくれぽありがとう!見た目は関係ないよ~!味重視でっ!

初れぽ
写真
夜ふかしはまこ
初めてのとり天!とても美味しかったです♪

早速作って下さりありがとう。美味しく出来て良かったです。