手作り関西風めんつゆ(約2倍濃縮)の画像

Description

生まれも育ちも関西人なので、関西風に仕上がってます。
薄い色の甘めのめんつゆ美味しいですよ(*^^*)

材料 (約1リットル分)

料理酒
200cc
みりん
400cc
薄口醤油
300cc
濃い口醤油
100cc
砂糖(できればきび砂糖)
40g
4㎝角のもの2枚
鰹節パック
2パック

作り方

  1. 1

    料理酒と、みりんを入れた鍋に昆布を入れ一時間~一晩置いておきます。

  2. 2

    鍋を中火にかけ昆布からふつふつ泡が出てきたら、残りの材料を全て入れて10分煮ます。

  3. 3

    あら熱が取れたら、濾して好みの容器に入れます。

  4. 4

    写真

    容器の形状は、ボトルタイプがオススメです♪
    我が家は、穀物酢の空き瓶を使ってます(*^^*)

  5. 5

    保存は、冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫です(*^^*)

    使いきれない方は、まずは半量で♪

コツ・ポイント

鰹節以外の削りぶしで作ると、えぐみが出てしまいます。
鰹節の香りを更に出したい方は、もう1パック増やしても♪

このレシピの生い立ち

好きな料理研究家の方のめんつゆを作ってましたが、今の時期の素麺つゆとしては合いませんでした。
丼の味付けにも、素麺や、温かいうどんのつゆにも出来るものを作りたくて試行錯誤して作りました(*^^*)
レシピID : 2736345 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mikimire
関西風は無いのかなと探してました‼ とても美味しいです✨嬉しい♪

なんでも関西風少ないですよね〜 気にいって頂けて嬉しいです✨