さつまいもと鶏ももの照り蒸し

さつまいもと鶏ももの照り蒸し

Description

お酢が入っているので意外とさっぱり食べれます!話題入りありがとうございます(^^)お子さんにも喜ばれる01品ですよ!!

材料 (2人分)

さつまいも
1本
鶏もも(胸でも)
1枚
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

さつまいもは乱切りにして水にさらしてアクを抜きます。
鶏肉は一口大に切ります。

2

胸肉を使う場合は片栗粉をまぶしておくとパサつきにくくなります!

3

フライパンに調味料の材料を入れて火にかけ、煮立ったら①を加えて蓋をし、中火で5分

4

ひっくり返して更に5分蒸し、煮汁が残っていたら強火で煮絡め出来上がり♪

コツ・ポイント

モモの代わりに胸肉を使う場合は片栗粉をまぶしておくとパサつきにくくなりますよ!

お酢が入っているので意外とさっぱり食べれます!

蒸す事でさつまいもはホクホク、煮汁を煮絡めると照り照りに仕上がって、ご飯のおかずにぴったり♪


このレシピの生い立ち

さつまいもで何かメインになる物を作りたくて。
そしてさっぱりしてたらもっといいなあと思って考えたレシピです(*´艸`*)
レシピID : 2737819 公開日 : 14/08/05 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

20/09/15

写真

子供にヒットでした!簡単で間違いない味付けでボリュームあるメインになって助かりました。

フードセラピー

16/09/08

写真

見た目真っ黒になってしまった。味は丁度良い感じで美味しかったです

anomalo

どもです♡火加減調節でいい色になるのでまた試してみてください

15/10/17

写真

さつまいも+鶏肉はすごくおいしい組み合わせですね^^

からす隊長

美味しいですよね(*´>ω<`*)

15/10/04

写真

お酢が効いてて良いですね。すごいおいしかったです。

クックH4A7UH☆

よかったです(*´ω`*)是非りぴしてください\(^ω^)/

1 2 3 4 5