タイ焼きそば 酔っ払いヌードルの画像

Description

タイの屋台の味。タイ焼きそのパットキーマオ。幅広のライスヌードルの代わりにきしめんで!酔っ払い焼きそば 皆さんもどうぞ

材料 (2人分)

6尾
50g
2本
5本分
2個
ホーリーバジル(ガパオ)
少量(オプション)
パクチー
適量(オプション)
醤油
大さじ1
▼オイスターソース
小さじ2
チリソース(ガーリック入り)
小さじ2
甜麺醤
小さじ1
ナンプラー
小さじ1
大さじ2
▲こしょう
少々
サラダオイル (炒め用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    きしめんは、パッケージに書いてある湯がき時間より30秒短めに湯がきます。冷水で洗って冷まし、ざるに上げて水気を切ります。

  2. 2

    ライスヌードルの麵を使う場合は、熱湯で戻し、冷水で洗いざるに上げます。

  3. 3

    ささ身は削ぎ切り、海老は殻を取り、ねぎ、にらは5cm、豆腐2cm角、トマトは半分に切ります。たまごは割りほぐします。

  4. 4

    パクチーは私は好きなので、葉をたっぷりひと掴み分、手でざっとちぎっておきます。

  5. 5

    オイスターソース以下の調味料をボウルに入れて、合わせておきます。

  6. 6

    フライパンにサラダオイル大さじ1を入れて熱し、麵を炒めます。醤油と砂糖で、下味をつけ、お皿に取り出します。

  7. 7

    同じフライパンに大さじ1の油を足し、卵を入れて炒り卵を作り、皿に取り出します。

  8. 8

    海老、鶏肉を炒めます。色が変わってきたら、野菜、豆腐を入れ5分炒めます。

  9. 9

    麵とたまごを8に戻し、調味料を入れ、全体に味が馴染むように箸を使って炒めます。

  10. 10

    写真

    最後にピーナツを入れて混ぜます。
    さらに盛り付け、好きな人はさらにパクチーを乗せて完成です。

  11. 11

    市販のガーリックソースを使用していますが、辛いのが好きな人は赤唐辛子とにんにくを加えて炒め、激辛にも作れます。

コツ・ポイント

*冷凍庫にあった枝豆を入れてみました。
ピーマンやブロッコリーを入れることもあります。
ホーリーバジル(ガパオ)を入れるのが本場の味ですが、無くてもおいしいです。
チリソースは シラチャーsriracha sauceがお勧め。

このレシピの生い立ち

タイには行ったことが無いのですが、タイ料理屋さんが大好きで、行くといつもオーダーするのが Drunken Noodleです。お店によって味が違うので、タイ料理のレシピをいろいろ探し、自分なりの味を作りました。日本人の口に合う味です。
レシピID : 2738549 公開日 : 14/08/05 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート