豆腐白玉だんご~みたらしあん~の画像

Description

豆腐と白玉もち粉でねった団子に、みたらしあんをかけました。

材料 (だんご20個分)

だんご
白玉もち粉
110g
みたらしあん
100㏄
醤油
35g
みりん
10g
砂糖
60g
片栗粉+水
10g+10g

作り方

  1. 1

    ボウルに白玉もち粉と、豆腐を入れ、手で練り混ぜる。耳たぶより、少し軟らかい位。約20等分する。

  2. 2

    大きい鍋に沸騰したお湯を用意して、1を丸めた団子を入れる。浮いてきてから2分程茹で、冷水に取る。

  3. 3

    みたらし餡は、水、醤油、みりん、砂糖を、鍋に入れ、沸騰したら、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみをつける。

  4. 4

    冷えた団子に、みたらし餡をかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

団子の詳しい作り方は、レシピID 2737633で・・・。今の時期は、冷たくすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

白玉クリーム餡みつで、白玉団子を作りすぎて、余ってしまったので、子供の好きなみたらし餡で・・・。
レシピID : 2738895 公開日 : 14/08/06 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
✿みぃとグルグル✿
モチモチで時間経っても固くならないのでいいですね😋美味しかったです❗
写真
tsuka_m
みたらしあん、簡単で大好きな味♪ レシピありがとうございます
写真
roseclover
みたらし餡参考にさせて頂きました!簡単なのに味とろみバッチリ!

レポ有難うございます~♡良い感じに作って頂けて嬉しいです~♡

写真
☆hiroppy☆
子供も美味しそうに食べてました☆

レポありがとございます~美味しそうに出来てて良かったですぅ♡