混ぜるだけ☆バナナブレッドの画像

Description

牛乳・バター・卵が入っていないので、ヘルシー!赤ちゃんやアレルギーのある方でも安心して食べられます。栄養を考えてスキムミルクも入れてみました。(以前に比べて豆乳の分量を減らしました。)

材料

中2本半
2/3カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにバナナを潰しておく。そこへ豆乳を入れて混ぜる。最後にスキムミルクとホットケーキミックスを入れて切るように混ぜる。バナナの大きさにもよるので豆乳は最初は少な目にしておいたほうがいいです。少し硬いと感じたら豆乳を入れて調節してください。

  2. 2

    サラダオイルを塗っておいた型に1を流し込む。180度に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。串を刺してみて生地が付かなかったらOK!

  3. 3

    粗熱が取れたらラップなどで包んでおくと、しっとりとして美味しいです。

  4. 4

    写真

    ~アレンジ~
    黒ゴマを入れて作ってみました。ゴマが香ばしくて美味しいです。
    マーマレード大さじ1にチョコチップも最高

コツ・ポイント

バナナは粗くつぶすと、食感がおもしろくて美味しいです。粗熱が取れたらラップなどで包んでおくと、しっとりどっしり!焼きたてはもちろん、冷蔵庫に入れて冷やしても美味しいです。バナナは3本用意していたのですが、つぶしている所へ娘が乱入!きっと半分食べたのかな。と思い2本半にしました。もちろん3本使っても美味しいはず。その際には豆乳の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

バナナを大量に購入したので、1歳になる我が家の娘のために作りました。チャチャット10分もあればできちゃいます。もちろん焼き時間はカウントしていませんよ~。
レシピID : 273931 公開日 : 06/08/14 更新日 : 10/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (66人)
写真
クックYYBIIR☆
こんなに簡単で、ふわふわ、モチモチに出来て感動!!
写真
むき子
簡単に手作りのおいしいおやつが作れて嬉しいです♪

作ってくださりありがとうございます♪おいしそうですね^^

写真
*ぽむぽむ*
とっても簡単ですね☆しっとり出来上がりました!美味しかったです!

しっとりですよね^^美味しそうに焼きあがっていますね♪

写真
もぐごろう
もうすぐ一歳の娘に。じい、ばあにも好評でした^o^

嬉しいです♪ありがとうございます!美味しそう^^