風邪ひきさんの野菜スープの画像

Description

風邪の時に作るスープ。やさしい味なので,食欲なくてもすんなり飲めます。体調みながら徐々にお粥やうどんに移行していきます。

材料

基本の材料
1/4個
コンソメ
1個
体調と塩梅をみながら
体調がよくなってきたら
1枚
お好み
その他お好みの野菜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫にある野菜でOK.
    キャベツと玉ねぎ人参,じゃがいもがあると美味しいです。

  2. 2

    写真

    キャベツも玉ねぎも芯をつけたまたまざっくり切ってお鍋に入れます。人参は乱切り,じゃがいもは丸ごとでOK.

  3. 3

    写真

    タップリのお水に野菜を全部入れて,コンソメを入れ,最初は強火で,煮立ったら中の弱火でコトコト煮るだけ。

  4. 4

    写真

    嘔吐が激しい時はどは重湯替わりにスープから飲み始めれば,栄養は取れるので安心。

  5. 5

    写真

    固形物も食べられるような状態の時は,柔らかくなったお野菜も一緒に食べられるだけ食べます。

  6. 6

    写真

    食欲不振くらいの風邪のときは,鶏肉も入れてスープを作ります。食べる直前にゆで卵もお鍋に入れます。

  7. 7

    写真

    少し元気が出てきたら,タップリスープをいただき,しっかり力をつけます。

コツ・ポイント

沢山つくって,冷蔵庫に入れておき,食べられる分だけあたためていただけば一人暮らしの場合など何度もお台所に立たずに済みます。
長引いている時は,トマトを入れたりして,味を変化させて飽きないようにします。おうどんやお豆腐も入れて進化させます。

このレシピの生い立ち

風邪をひいて,何も食べられない時に母が必ず作ってくれたスープです。
レバノン人の友人も,風邪の時はと同じような野菜スープを作るとの事でした。でも必ずチキンを入れるとのこと。胃腸炎などの時は野菜のみ,風邪にはチキンも入れるようになりました。
レシピID : 2740770 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すんすん1222
胃もたれが気になって作りました。優しい味がしみますね♪

子どもの頃から体調を崩すと、このスープからスタートでした♪