ブロッコリー・アスパラきのこのアヒージョ

ブロッコリー・アスパラきのこのアヒージョの画像

Description

マッシュルームやきのこをたくさん使ったアヒージョに、ブロッコリーやアスパラなどの野菜もたっぷり。アヒージョおいしい♡

材料 (4人分)

1パック
1パック
1/2個
にんにく
3かけ
鷹の爪
1〜2個
オリーブ油
200cc
クレイジーソルトなどのハーブ塩
適量
好きなハーブ(乾燥)
適量

作り方

  1. 1

    マッシュルーム、しいたけは食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを取り、ほぐします。

  2. 2

    ブロッコリーは茎の部分も使うので皮を厚めにむき食べやすくカットし、蕾の部分は小房に分けます。

  3. 3

    アスパラは根元をピーラーで皮を剥き、食べやすくカットします。パプリカも一口サイズにカットします。

  4. 4

    にんにくは大きめに潰して切ります。鷹の爪は種を除き輪切りにします。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく・鷹の爪・ハーブを入れて、弱火でじっくり油に香りを移します。

  6. 6

    いい香りがしてきたら、きのこ類を入れて炒め煮します。きのこ類のかさが小さくなってきたら、ブロッコリーを入れて煮ます。

  7. 7

    パプリカ・アスパラも入れて煮込みます。ブロッコリーが柔らかくなったら、クレイジーソルトや塩コショウで味付けします。

コツ・ポイント

気持ち強めに塩コショウで味付けして下さい。ブロッコリーは軽く塩茹でしてから入れても良いです。野菜がオリーブオイルを吸って少なくなった場合、少し足してください。

このレシピの生い立ち

アヒージョおいしくて、いろんな物で作ってしまいます(*^^*)
レシピID : 2740987 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート