ヘルシー☆鶏チャーシューの画像

Description

豚チャーシューよりヘルシーで美味しい鶏肉のチャーシュー
ひと手間加えたおつまみにどうぞ(*^^*)

材料 (二人分)

1ブロック
食べたいだけ
1本
☆醤油
100cc
☆みりん
100cc
100cc
☆酒
50cc
☆ニンニクチューブ
適量
☆生姜チューブ
適量
☆砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    まず半熟卵を作ります。卵を横にした状態で4分の1がつかるまで水を張り、強火で卵と一緒に水を沸騰させます。

  2. 2

    写真

    沸騰したら中火にして4分〜5分蓋をして放置、次に火を消して放置、最後に氷を入れた冷たい水に卵入れれば半熟卵の完成。

  3. 3

    写真

    熱が通りやすく、味が行き渡りやすくなるのでフォークでさしてください。筋のはいったところを重点的に。

  4. 4

    写真

    皮が外側に来るように丸めてタコ糸で強く縛って下さい。もしタコ糸が無い場合はラップで強く巻き電子レンジでチンしてください。

  5. 5

    写真

    ☆のマークの付いたものを鍋に入れて軽く混ぜ、7cmくらいに切ったネギを入れ鶏肉、半熟卵を入れます。ネギは生のままでよい。

  6. 6

    写真

    弱火で熱しチャーシューの中まで火が通ったら銀紙で落し蓋を作り、その上にかぶせ半日放置。

  7. 7

    写真

    最後にもう一度温め、チャーシューの糸を切り盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

糸を切ったあとに形を良く見せるためには、強く糸で縛ることが大切です。

このレシピの生い立ち

作るのが楽しそうだったから
レシピID : 2741160 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あるくる
長ネギがなく付け合わせは適当ですがおいしかったです

長ネギは甘くて美味しかったです。次回はぜひ入れてみてください

初れぽ
写真
mtone
簡単に作れて美味しかったです!旦那様にも好評でした♪

ありがとうございます。 残った煮汁で親子丼も作りました。