我が家の常備菜!ひじきの煮物の画像

Description

我が家の定番中の定番…という常備菜。毎日食べて、少なくなると作ってます~

材料

1本
1パック
1パック
2枚
1カップ
10×3cmくらい
砂糖
1/4カップ
1/4カップ
みりん
1/4カップ
醤油
1/3カップ
だし汁
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきはさっと水洗いし、たっぷりのお水に20分くらいつけてもどす。

  2. 2

    写真

    人参は皮をつけたままスライサーで千切りにする。

  3. 3

    写真

    えのき茸は石づきをとり3cmくらいに切り、舞茸は細く手で割いておく。

  4. 4

    写真

    油揚げはさっと湯通しをし、1枚を縦に3等分して細切りにする。

  5. 5

    写真

    大豆はさっと湯通しをしてザルにあげておく。

  6. 6

    写真

    だし昆布は1.5cm幅くらいに切り、ハサミで細切りにする。

  7. 7

    写真

    鍋に全ての材料と調味料を入れ、ひじきがひたひたになるくらいにだし汁を加え灰汁をすくいながら30分くらい煮る。

コツ・ポイント

油で炒めず、全部を鍋に入れて煮るだけです。
アクが浮いてきたら細目にすくいましょう。

このレシピの生い立ち

我が家の超!定番常備菜です。お弁当の卵焼きに混ぜたり、グリーンサラダにかけてドレッシング代わりにしたり…と、ひじきを食べない日はないんですよね~
レシピID : 2741223 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

つくれぽ有難うございます!作って頂けて嬉しいです~

写真
erill30
鉄分摂取のためつくりました!おいしいー!!

つくれぽ有難うございます! 鉄分、大切ですよね〜

初れぽ
写真
エセ料理人
少し配分間違えましたが美味しくできました!ありがとうございました

つくれぽ有難うございます! 喜んで頂き、嬉しいです〜