すきやき?の画像

Description

ありものですき焼きを作ろうとするとこうなる。

材料 (ささやかに二人分)

300g
1/2本
1/4個
2個
【割り下】
だし
1カップ
醤油
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ2
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    割り下を混ぜておく。だし汁は何だしでも結構!

  2. 2

    ねぎは輪切り、キャベツは食べやすい大きさ、たまねぎはくし切りに切っておく。ベーコンは半分の大きさにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにベーコンを入れ、カリカリになるまで焼き付ける。

  4. 4

    ベーコンをいったん皿にあげ、出た脂でねぎを香ばしく焼く。ねぎに焼き色がついたら皿にあげ、今度はキャベツとたまねぎを炒める

  5. 5

    全体に脂が回ったところで肉を入れ、軽く炒め、割り下を半量加え、沸騰させる。煮詰まったらまた割り下を加え、煮る。

  6. 6

    写真

    たまねぎが煮えたら、炒めたベーコンとねぎを入れ、さっと煮る。最後に味をみて、砂糖や醤油で味を調えたら完成!

  7. 7

    卵を絡めて食べましょう。

コツ・ポイント

ベーコンをカリカリになるまで焼き付けること。脂の旨みとダシがよく出ます。あと、なぜかよく割り下に合う。それと全体的に煮すぎないこと。キャベツがクタクタになりすぎないころに食べましょう。割り下は自分好みに調整してくださいね~。

このレシピの生い立ち

いきなり友人が「すきやき食べたい」と言ったので、手元にあったモノで作ってみました。日本が初めての外国の方に「ズィスィーズ・ジャパニーズ・スキヤーキー!!」とか言って食べてもらったら、「オー!」とか言ってもらえそうな味です。
レシピID : 2741303 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート