鶏胸のピーマン味噌炒めの画像

Description

ピーマン嫌いな娘が「また作ってネ!」マジっすか!了解しました!!

材料 (2人分)

材料
1袋(100g)
3㎝
5枚
調味料
顆粒だし(本だし)
少々
味噌
大匙1
大匙1
みりん
大匙1
砂糖
大匙1/2
マヨネーズ
大匙1/2
醤油
小匙1/2
豆板醤
小匙1/2
大匙1/2
その他
オリーブオイル(炒め用)
ラー油(後掛け用)

作り方

  1. 1

    鳥肉は一口大そぎ切りにし、袋にい入れ酒大匙1(分量外)とマヨネーズ大匙1(分量外)に30分つけときます。

  2. 2

    大根は皮を剥いて1㎝くらいの拍子切にし、顆粒だしと水を入れた鍋で爪楊枝がとおるくらいに茹で、水を切っておきます

  3. 3

    大根を茹でている間にその他の野菜を切ります。ピーマンは縦半分にきり、更に半分にし横に1㎝幅に切ります

  4. 4

    えのきは根元を切り、半分の長さに。大葉は1㎝幅の千切りにします。

  5. 5

    調味料は全て合しておきます。

  6. 6

    鳥肉に小麦粉を薄くつけ、フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼き目が付くように焼き、取り出しておきます。

  7. 7

    フライパンをきれいにし、温めてオリーブオイルを少々ひきピーマン・えのきを軽く炒めます。

  8. 8

    ピーマン・えのきを炒めたら、鳥肉をフライパンに戻し、合わせ調味料を投入。調味料が絡まったら大葉を入れ完成です。

コツ・ポイント

鳥肉の小麦粉は薄くつけ、表面をパリッと焼きます。大葉と味噌がさわやかに絡まり、ピーマンの苦みは気になりません。辛みがほしい時はラー油を好みでIN
*写真は豚ばらも入れて作っています(娘は鶏胸肉しか食べれないのですが、男子もいるものですから)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、たまたま作った1品が娘に思いの外好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 2741354 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんしゅしゅ
コクある味噌炒めスゴク美味しいです♡栄養も摂れて嬉~♪感謝デス❤

作って頂き感謝です♥嬉しいコメントありがとう♪おいしそう!