パネトーネマザーで スイートポテトパン

パネトーネマザーで スイートポテトパンの画像

Description

冷凍庫を片付けていたら、紫芋をマッシュしたものを発見。パン生地でくるくる巻いて渦巻きのパンにしてみました。パン生地作りはホームベーカリーにお任せです。

材料 (1斤分=16個分)

★パン生地材料
200cc
バター
20g
270g
砂糖
15g
5g
★スイートポテト生地
蒸してマッシュした紫芋
2本分くらい
バター
適量
砂糖
適量
シナモン
適量
バニラエッセンス
適量
★トッピング
スライスアーモンド

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れて生地作り。

  2. 2

    生地を作っている間に、マッシュしたサツマイモにバター・砂糖・シナモン・バニラエッセンスを加えて混ぜます。バターが溶けるように、サツマイモは温かいものを使ってください。(私は冷凍してあるものを使ったので、レンジで温めました)。味加減はお好みで

  3. 3

    パン生地ができあがったら、打ち粉をしてある台の上に生地を出して、麺棒30cm×30cmくらいの四角に伸ばします。

  4. 4

    伸ばしたところに、②のマッシュポテトを均一に伸ばしながらのせます。一方の端は生地を1cmくらいのせないで残しておくのがおくのがポイント。

  5. 5

    包丁で縦に8等分します。

  6. 6

    写真

    8等分にした生地の1つを端からくるくる巻きます。このとき先ほど1cmサツマイモを塗らないでおいた方が向こうになるように生地をおいて、手前からくるくる巻きます。

  7. 7

    写真

    巻き終わったら、最後の部分の生地をつまんでしっかりとつけます。

  8. 8

    写真

    真ん中で半分に切ります。

  9. 9

    写真

    天板に並べ、3倍くらいの大きさになるまで二次発酵します。乾燥予防に霧吹きで水分をかけておいてください。

  10. 10

    写真

    お好みで、トッピング用のアーモンドを飾ってください。

  11. 11

    溶いた卵を全体に刷毛で塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼けば完成です。

  12. 12

    写真

    ちなみに⑧で切った生地の切り口を上にして焼くとこんな感じ。

  13. 13

    写真

    下にして焼くと中心部分が盛り上がったこんな形。

コツ・ポイント

紫芋でなく、普通の芋でもできます。普通の芋ならゴマをトッピングすれば、大学芋パンになります。
適当に作ったので、マッシュポテトに加えたものの材料が○gとはっきり言えません。味を見ながらお好みのスイートポテト風味の生地を作ってください。シナモンが苦手な方は抜いてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を片付けていたら紫芋のマッシュが出てきたので。
レシピID : 274139 公開日 : 06/08/15 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マヒメ
出来ました♪綺麗な紅いもパンが♪ 感謝です(*≧∀≦*)

きれいな渦巻き◎こちらこそ作っていただけ感謝です☆