Soldier'sレモングラスティーの画像

Description

その昔・・・東南アジアに駐在していた軍隊の朝食に淹れていたレモングラスのお茶です。フレッシュレモングラスならではの豊かな薫り。これを飲んで一日の出だしにリフレッシュしたのだと思います。

材料

レモングラス
フレッシュ10~15リーフ
お湯
急須にたっぷり
*軍手またはディスポの手袋
手の保護のために必須です

作り方

  1. 1

    写真

    ハーブセクションに雑草と間違われそうになるススキ様の草・・・これがレモングラスです。

  2. 2

    写真

    10~15本、根元5センチを残して切ります。指三本に巻き付けるようにして、一まとめにします。(手袋装着をお勧め、ススキと同じ様に手が切れます)

  3. 3

    写真

    リボン状に出来れば合格です。このプロセスでレモングラスの香りがより一層引き立つ様になります。

  4. 4

    写真

    ポットに入れて沸騰したお湯を一気に注ぎます。

  5. 5

    写真

    蓋をして1分待ちましょう。

  6. 6

    写真

    シャンパンのような綺麗な色とレモングラスの香りいっぱいのお茶出来上がりです。

コツ・ポイント

切らずに巻いてまとめてリボン状にするところがポイント。
飲み終わった後の処分も楽チンです。
取り出して食器洗いにも使えます。

このレシピの生い立ち

私の記憶が正しければ、昔見たテレビ番組で東南アジア(多分タイ)に駐在中の若い軍人さんが道端に生えている草を束ねて“さてこれを何に使うでしょうか”というクイズ問題でした。私の答えは、「軍用車を洗う」「馬を洗う?」でしたが見事に外れました。(笑)今年植えたハーブセクションで一際勢いのあるレモングラスを、夏の間楽しんでおります。フレッシュで手に入ったら、まずはこれで香りを楽しんでいます。
レシピID : 274225 公開日 : 06/08/16 更新日 : 06/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (17人)
写真
いなばっくす☆
Mchanさんのれぽ見たら飲みたくなりました♪爽やかなレモングラスティーで水分補給🌿🫖味も香りも良く癒されますね〜(^^)☆☆☆
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
暑い日はアイスで☺︎☀︎レモングラスの良い香りでリラックス効果抜群ですね♡♡今年も沢山お世話になります♬
写真
♡ひな祭り♡
今年初のティー さわやかで美味しかったです
写真
みぃぃちゃま
爽やかで美味しい〜‪·͜· ❤︎‬暑い日にはアイスにして♡‪ ̖́-‬美味しかったです♡