ローストポークの野菜巻き・山葵マヨソース

ローストポークの野菜巻き・山葵マヨソースの画像

Description

夏場でもさっぱり食べやすい様に野菜に巻いて・・・。

材料

約1/2本
約1/2本
1/2パック
○マヨネーズ
大さじ3
○イタリアンドレッシング
大さじ3
○わさび(チューブ)
小さじ1~(お好みで)
適量
ブラックペッパー
適量
爪楊枝
巻いた数分

作り方

  1. 1

    豚肩ロースブロックを常温に戻し、ドリップをふき取って塩・ブラックペッパーを全体に擦り込む。

  2. 2

    1を網に乗せ、130℃に予熱したオーブンで1時間焼く。(天板の上にアルミ箔を敷いて汁が垂れないようにセットする。)

  3. 3

    2に竹串を刺して赤い汁が出なけれが焼き上がり。まだ赤ければ時間延長して下さい。(透明なピンクの汁は肉汁なので大丈夫です)

  4. 4

    3を焼き上がりすぐにアルミ箔に包んで冷ます。冷えたら冷蔵庫に入れて1晩寝かす

  5. 5

    人参・きゅうりは千切り、カイワレは根の部分を切り取って洗って水気を取っておく。

  6. 6

    ローストポークを肉の筋を断ち切る方向で薄切りに切る。

  7. 7

    写真

    6に5を適量挟み巻き付けて爪楊枝で閉じる。

  8. 8

    ○を混ぜてソースを作り、7を器に盛ってソースを掛けて出来上がり。
    添えた野菜はお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

*オーブンで焼く時、表40分裏20分で焼くと
 火の通りがいい様に思います。
*当日でも食べれますが、一晩寝かした方が
 味に落ち着きが出ます。
*出来るだけ薄く切った方が巻きやすいです。
*厚みがあまりない物の方が焼きやすいです。

このレシピの生い立ち

食欲のないこの時期、しっかりお肉も食べれるようにと考えました。
ソースもさっぱりめの夏らしいソースが掛けたかったので考えてみました。
レシピID : 2742422 公開日 : 14/08/14 更新日 : 14/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルロワ・モワ
包丁に問題あって厚切りでお野菜は下にしいて。山葵好きなので嬉♡

初れぽ感謝です♪お洒落な盛り付けでお店のお料理みたいですね♪