レンジで時短♪ 楽うまチャーシュー☆

レンジで時短♪ 楽うまチャーシュー☆の画像

Description

子どもが大好きな甘めのチャーシュー☆
加熱時間は合計9分!
レンジで時短&簡単だから、親子で楽しくクッキングできます♪

材料

調味液
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ3
オイスターソース
小さじ1
おろし生姜
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    肉全体をフォークで刺して、調味液が浸み込みやすくする。子供には楽しい作業ですが、けがに気を付けましょうね!

  2. 2

    写真

    保存袋かポリ袋に肉を入れ、調味液(砂糖が完全に溶けていなくても大丈夫)を注ぎ、冷蔵庫で1~2晩寝かせる

  3. 3

    写真

    常温に戻し(夏場30分、冬場1時間くらい)、深めの耐熱容器に汁ごと入れ、ふんわりラップをする。

  4. 4

    写真

    600Wレンジで、3分、ひっくり返して3分、もう一度返して3分、合計9分加熱する。そのまま5分庫内に放置。

  5. 5

    写真

    竹串で中央をさして、透明な汁が出てくればOK!
    火が通っていないときは、様子を見ながら、30秒ずつ加熱する。

  6. 6

    写真

    煮汁に付けたまま冷ます。
    お好みの厚さにスライスし、皿に盛り、煮汁をかける。
    あれば小松菜など青物を添える♫

  7. 7

    写真

    肉に網掛けはあってもなくても、大丈夫!仕上がり時のお好みで♪
    肉の温度、大きさ、レンジによって加熱時間は調整する。

  8. 8

    写真

    レンジで加熱後、取り出すときは、容器が熱くなっているので、ミトンなどを使って、やけどに気を付けましょう!

コツ・ポイント

冷蔵庫で寝かせるときは「美味しくな~あれ♪」と声をかけて愛情を注ぎます♪寝る子は育ちます(笑)
フォークでのけが、レンジ加熱時はやけどをしないようにしっかり見守ってくださいね!
調味液の溶けきらない砂糖は、レンジ加熱時に溶けるので大丈夫!

このレシピの生い立ち

雑誌掲載のレシピを我が家向けに、調味液、加熱時間、仕込方法を調整したものです♡
息子が自分で作りだした頃、何度も冷蔵庫を覗き込む姿が可愛かったので、親子クッキング推奨レシピにしました♪
レシピID : 2742946 公開日 : 14/08/10 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (11人)
写真
料理大好きボーイ
レンジで作ったとは思えないほど柔らかく甘辛い味付けで美味しかったです✨
写真
クックVRXNC4☆
初チャーシューでしたがレンジだけというお手軽さで美味しく柔らかく出来ました。リピ決定!下味冷凍からという不安要素も問題なかった。
写真
ちーゆづアーちゃん☆
孫が小さいので程よい甘めのチャーシューが出来ました!ありがとう❤
写真
ユーロン
チャーシューがレンジでできるなんて((o(^∇^)o))ウマウマ

きらきらトマトが素敵れぽ❀テンション上がります~❀ありがと♡