夏野菜!茄子とオクラの豚肉麻婆炒め

夏野菜!茄子とオクラの豚肉麻婆炒めの画像

Description

夏はやっぱり茄子とオクラ、という人にオススメ。ご飯にもビールにも合います。

材料 (2人分)

1本
3本
テンメンジャン(甘味噌)
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    茄子は2㎝角くらいにカットして水にさらす。10分ほどしたらザルにあげて水気を切っておく。オクラは1㎝厚くらいの輪切りに。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を引き、中火にかけ、塩をふった豚肉を炒める。あらかた色が変わったら皿に取りだし、茄子を炒める。

  3. 3

    茄子が少しやわらかくなってきたら、鶏ガラスープの素をふりかけ、水を入れる。強火にしてふたをし、30秒ほど待つ。

  4. 4

    豚肉を戻し入れ、オクラも加えてテンメンジャンを投入。酒を注ぎ、一気に炒め合わせる。仕上げにしょうゆとごま油をふりいれる。

コツ・ポイント

テンメンジャンがなければ、普通の味噌と砂糖で代用可能。辛いのが好きな方は、豆板醤を小さじ1加えて炒めるか、仕上げにごま油の代わりにラー油をかけてもいいですよ。意外と味噌と相性のよいトマトを入れても楽しい味わいに。

このレシピの生い立ち

雨が降っていて買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫にあったもので考えた即席メニュー(笑)
レシピID : 2743596 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
una©️
味も良く美味しく頂きました。簡単が一番です。
写真
WAKAWAKA☆
ちょっと焦げたけど、美味しくできました♪
写真
こうたろうのお母さん
これからいただきまーす!

夏はやっぱり茄子と豚ですね。

写真
そらとはる:D:D
具材はちょっと違いますが、美味しかったです!

お、いいですね~