タコとブロッコリーのオリーブオイル炒め

タコとブロッコリーのオリーブオイル炒めの画像

Description

タコとブロッコリーが安かったので、にんにくを効かせたオリーブオイル炒めにしてみたら大正解でした!

材料 (2人分)

150g
1つまみ
ブラックペッパー
適量
にんにく
1片
唐辛子(輪切り)
1つまみ
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、水洗いしたあと固めにゆでるかレンジで熱を通しておく。

  2. 2

    タコは軽く水洗いし、一口大にブツ切りしておく

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子をいれて、にんにくの香りがでるまで弱火であたためる。

  4. 4

    フライパンにタコとブロッコリーを加え、塩をふって軽く炒める。

  5. 5

    器にもりつけ、上から軽くブラックペッパーをふる。

コツ・ポイント

ブロッコリーはレンジでチンすると手間を省けます。我が家の機種だと、70度のあたためを2回やると丁度いい感じに火が通ります。

このレシピの生い立ち

タコのアヒージョでもつくろうとしていたところ、妻から野菜を大目にしてほしいとのリクエストがきたので、急遽ブロッコリーを加えた炒め物になりました。
レシピID : 2743892 公開日 : 14/08/10 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
黒めんぼう
ビールにも白ワインにも合うので困っちゃいます。美味しかったです🤗
写真
遥☆海
お酒に合いますね☆
写真
hiroerico
今日のお弁当のメインディッシュ。美味しくて大好き。豪華なランチタイムになりました。
写真
クックLZ355B☆
たこをいただいたので^_^

つくれぽありがとうございます!タコって美味しいですよね!