旨コクやわらか★バーベキューチキン

旨コクやわらか★バーベキューチキンの画像

Description

家にある調味料で作ったソースで煮込んでいくだけの簡単料理。時間はかかるけど旨コクで柔らかなバーべーキューチキンに絶対はまるはず!お酢とハチミツの力でとってもやわらかなチキンに大変身!!

材料 (3人~4人)

2枚
1個
ニンニク
2かけ
★ハチミツ
大さじ2
★酢(出来たら黒酢)
大さじ3
★しょう油
大さじ4
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1~2
★ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は軽く塩胡椒します。お肉はここで大きめに切り分けていてもいいですし、出来上がってから切り分けてもいいです。

  2. 2

    タマネギは太めのの千切り、キノコは食べやすい大きさに切り分けておきます。ニンニクは粗みじん切りにします

  3. 3

    オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ火をつけ、ニンニクの香りがしてきたらニンニクを取り出す。

  4. 4

    2のフライパンでもも肉を強火で両面に焼き色を付けいったん取り出す。

  5. 5

    4のフライパンにバター大さじ1を加え、そこにタマネギとキノコを入れ軽く炒めます。

  6. 6

    5のフライパンに焼いたもも肉とニンニクを戻し入れ、水1カップ(分量外)と★の調味料を入れます。

  7. 7

    煮立ったら弱火にしてフタをしてコトコト1時間ほど煮込んでいきます。

  8. 8

    写真

    こんな感じに煮詰まったら出来上がり!

コツ・ポイント

お肉は骨付きでも美味しくできますよ!煮込んでいくのでお酢の酸っぱさは完全に飛んでますので、お酢の苦手な人でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

柔らかくてボリュームのあるチキンが食べたくて・・・ 
レシピID : 274448 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (92人)
写真
さおりらっくま
簡単にできるのにとても豪華に見えるのでお気に入りです♪ソースがおいしいしいつもは肉を食べない子供が完食します
写真
さおりらっくま
いつも肉を食べない子供が完食でした♪感謝
写真
さおりらっくま
チキンがやわらかくておいしい〜 ソースも絶品です