湘南野菜で簡単グリーンスムージーカレー

湘南野菜で簡単グリーンスムージーカレーの画像

Description

お一人用簡単お手軽ランチカレーです。ごはんやナンと一緒にどうぞ。暑い日にあまり火を使いたくないときにおすすめです。

材料 (一人分)

1本
300ml
ジャワカレー
2かけ
ごはんやナン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使用した湘南野菜の大根の葉です。大根はまだ10cmぐらいでひょろひょろ。
    よく洗ったらざく切りにしてミキサーへいれます。

  2. 2

    ミキサーへバナナと水を追加し滑らかになるまで回します。
    (これを飲めばグリーンスムージーです。かなり辛味あり)

  3. 3

    2を小鍋に移しいれ沸騰したら弱火で5分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    ジャワカレー2かけ(上記写真の通り)を鍋に加えます。

  5. 5

    写真

    さらに5分ほどとろみが出るまで煮込んで出来上がり。

  6. 6

    写真

    ごはんやナンに添えてどうぞ。

コツ・ポイント

使うのは葉野菜のみ、しかもミキサーにかけてしまうので煮込み時間が短縮できます。
ホウレン草、小松菜などの葉物で代用できます。

手順:
グリーンスムージーを作る→火にかける→カレールーを入れて煮込む→出来上がり!

このレシピの生い立ち

大根の葉をたくさん入れてグリーンスムージーを作ったら辛くて飲めないのでカレーの具にしました。だからスムージーカレーと命名(笑)

藤沢市西俣野の湯澤さん親子3人で作っている湘南野菜の大根の葉を使いました。
レシピID : 2744485 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート