簡単 ♡抹茶ミルクプリン♡の画像

Description

家族みんな抹茶好きなので、とにかく簡単で美味しい抹茶のデザートを作ってみました。

材料

生乳
800cc
きび砂糖
大さじ3
大さじ5(山盛り)
アガーor粉ゼラチン
大さじ4〜6

作り方

  1. 1

    800ccの分量が入るくらいのボールに、
    アガーを入れておく。

  2. 2

    写真

    鍋に 生乳&きび砂糖 を入れて温める。
    何度か泡立て器でかき混ぜ、砂糖を溶かす。

  3. 3

    写真

    2 に抹茶を加えて、ダマが無くなるまで泡立て器でかき混ぜる。

  4. 4

    1のボールに3をザーッと流し入れながらアガーが固まらないように泡立て器で素早くかき混ぜる。よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    耐熱容器やケーキ型、スクエア型を水で濡らしておき、4を流し入れ、ある程度冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

  6. 6

    冷えたら、型から取り出し好きなサイズに切り分ける。型とプリンの間に少しバターナイフを入れると取り出し安いです。

  7. 7

    ☆私の目安は、牛乳200ccに対してアガー大さじ1〜1.5 くらいがいい感じですが、どの材料も分量調節OKです。

コツ・ポイント

アガーと混ぜ合わせる時は、とにかく素早くかき混ぜて下さい。失敗すると、アガーの塊が出来て気持ち悪い食感になってしまします。

このレシピの生い立ち

市販のお菓子類はあまり口に出来ない主人にの為に、いつもお菓子もパンも手作り。夏なので最近は水菓子系。カルシウム不足にならないように牛乳をメインに作ってます。
レシピID : 2744632 公開日 : 14/08/10 更新日 : 14/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート