糖質制限:超簡単ガトーショコラの画像

Description

作りやすい分量に改善しました!マグカップとスプーン一つで超簡単、5分でできます!無糖なのに、食べ応えあります。

材料 (2人分)

30g(1かけ)
バター
30g(大さじ2)
ラカントSなどノーカロリーシュガー
大さじ2
1個
バニラエッセンス(なくてもよい)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    無糖チョコレートを用意。アメリカではハーシーなどがあります。写真は一包(28g)を半分に割ったところ。

  2. 2

    マグカップに入れて電子レンジで溶かす。30秒くらいずつかけて様子を見ながら完全に溶けるまでスプーンで混ぜる。

  3. 3

    溶けたチョコレートにラカントを追加してさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    さらにバターをいれてよく混ぜる。バニラエッセンスもお好みで追加。

  5. 5

    溶き卵を足して、もったり、なめらかになるまで良く混ぜる。

  6. 6

    電子レンジに入れて調理。様子を見ながら爪楊枝などをさして何も付かなくなった状態が出来上がり。500W なら2分くらい。

コツ・ポイント

バターを減らすとざらざらになるので注意。甘味料もよく溶かしてね。また、電子レンジをかけすぎないように。出来立てのあつあつでも、冷蔵庫で冷やしても、おいしいですよ。私は出来立てをスプーンで食べて、残りの半分は冷蔵庫で冷やして後日食べます。

このレシピの生い立ち

チョコレートが食べたいけど、砂糖抜きで、簡単に、食べたい分だけつくれるデザートはないかと研究しました。
レシピID : 2744868 公開日 : 14/08/10 更新日 : 19/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート