インドのピーマンのスパイシーポテト詰め

インドのピーマンのスパイシーポテト詰めの画像

Description

香辛料の香り豊かなジャガイモをカラーピーマンに詰めました。お弁当にも最適、夏野菜を沢山美味しく頂くのに最適なレシピです。

材料 (3人分(一人2〜3つ頂く場合))

中型ピーマン
9つ
生姜(みじん切り)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
大さじ1
クミンシード
小さじ1
ターメリックパウダー
小さじ1/2
☆クミンパウダー
小さじ1
☆ガラムマサラ
小さじ1
☆カイエンペッパー(辛党のみ。扱い方は2010年6月の日記をご参照)
小さじ1/2
小さじ1/2
適量
香菜(なくても可)
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    今日の野菜です。誤ってトマトが入っていますが、それ以外の野菜を沢山美味しく使います。今回はカラフルピーマンです。

  2. 2

    写真

    準備1:ジャガイモをゆで、マッシュポテトを作ります。僕は皮を向き、小さく切ったらお湯でゆでますが、ご自分の方法でどうぞ。

  3. 3

    写真

    準備2:ポテトをゆでている間、ピーマンをきれいに洗い、それから軸、ヘタ、中にある種、わた、もきれいに取り除きます。

  4. 4

    写真

    詰め物を作ります。フライパンに油を加え、温める。

  5. 5

    写真

    温まったらクミンシードを加える。写真のように少し泡が立ち、パチパチはじけます。はじけ始めたら、ニンニクと生姜を加える。

  6. 6

    写真

    よくはじけてきたら、みじん切りしたニンニクとショウガを加えます。

  7. 7

    写真

    ショウガとニンニク香りがたち、色がつき始めたら、ターメリックを加えて、火をかけます。

  8. 8

    写真

    みじん切りしたタマネギを加えて一緒にいためる。タマネギが半透明か、少し茶色くなるくらいが甘く美味しい出来になります。

  9. 9

    写真

    ここで☆のスパイスを加え、混ぜ合わせる。カイエン(もしくは唐辛子)は、お好みで、加えなくても大丈夫です。

  10. 10

    写真

    こんな風に少しドライな感じになります。

  11. 11

    写真

    弱火中火の間の火に2分ほどかけながら、スパイスミックスと塩小さじ半分をマッシュポテトに加えよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    こんな風にペースト状のポテトミックスが出来上がります。塩味をみて、必要に応じて加えてください。

  13. 13

    写真

    ポテトミックスに、お好みでみじん切りをした香菜・パクチーを加えます。なくても全く問題ありません。

  14. 14

    写真

    こちらをピーマン小さなスプーンで出来る限り詰めていきます。詰め方は、コツ・ポイントをご参照ください。

  15. 15

    写真

    詰め終わりました。

  16. 16

    写真

    もし余ったら、アルーティッキ(ID:1027407)にしてもいいですね。僕は大きいパプリカに詰め、オーブンで焼きました。

  17. 17

    写真

    フライパンを小〜中火にかけ、大さじ2くらいの油を温める。温まったら、ピーマンを加え、火を通す。

  18. 18

    写真

    片面に焦げ目が付き、皮が本体から分離し始めたら、他の面を火にかけ、ふたをし蒸します。これを全ての面に対して繰り返します。

  19. 19

    写真

    約10分ほどかかりますが、ピーマンの苦みが格段に減ります。写真のように全体的に火が通り柔らかくなったら出来上がり。

  20. 20

    写真

    温かいうちにお召し上がりください。今回は、ダール、サグパニールと一緒に頂きました。

  21. 21

    わすれないさん、このレシピはヒンディ語でbharwan simla mirchi(バルワン・シムラ・ミルチ)と呼びます。

コツ・ポイント

・中身はしっかり詰めます。僕は100円ショップで購入した小型ゴマスリ鉢に付いてくる木の棒で押し込みました。日本の物は便利ですね。
・ピーマンを焼く時、中の空気が温まり、中身が少し出ますが大丈夫です。
・ダール、カレー、何とでも合います。

このレシピの生い立ち

インドの実家で普通によく頂いていたレシピで、さめても美味しいのでお弁当にも入っていました。前回帰省した際に母からレシピを教わり、今回作ってみました。以前緑のピーマンでも試しましたが、苦みが和らぎ、それがスパイス味のポテトにぴったりです。
レシピID : 2745100 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/24

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
tgwmck
半信半疑で初めてポテト詰めを甘唐辛子で作りました。美味しくてビックリ!
写真
yocian
パプリカで作りました。中も皮もトロトロと柔らかくて美味しかったです。今度ベジタリアンの友人にも作ってあげようと思ってます。
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
sakuko99
美味しい♡カレー・クミンライスと一緒に今日はプラバールさんレシピで贅沢ディナーになりました♡ありがとう♡