〓アメリカ流*スイカの切り方&ディップ〓

〓アメリカ流*スイカの切り方&ディップ〓の画像

Description

20年前に教えてもらった記憶を頼りに…変わった食べ方の提案もあり。

材料

半分
ディップ(と呼べるほどのものじゃないけど)
塩水(海水くらいの濃度)
適量
タバスコ
適量
サワークリーム+砂糖
適量
オリーブオイル+塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    模様を横切るように半分に切ります。

    何故楯でなく横なのか?種が取りやすいから、という理由だったと思います(うろ覚え)

  2. 2

    写真

    包丁等で、上から格子に切ったら完成!

    上から見てひとマスが正方形より長方形になった方が持ちやすく食べやすいです。

  3. 3

    写真

    場所によって種無しスティックになることも。そこを引き抜いた人はラッキー!

  4. 4

    「米産のスイカはこんなに種ないよ」と言っていたのを思い出しました。
    じゃあ米産のスイカなら全部がラッキー?(笑)

  5. 5

    スティック状だから子供も持ちやすく食べやすいです。
    ディップを付けて
    味の冒険も楽しめます。

  6. 6

    塩水
    たっぷり付けても辛すぎず、食べ慣れた味。

    *タバスコ*
    大人向け、トマトジュースの感覚。極少量だけ付けます。

  7. 7

    *加糖ヨーグルト*
    朝食りんごヨーグルトの感覚です。

    *サワークリーム*
    ちょっとしたデザート感覚。

  8. 8

    *クリームチーズ*
    *オリーブオイル*
    サラダの感覚です。黒胡椒やハーブをプラスするとさらにサラダっぽい。

  9. 9

    当時はどれも抵抗あったけど、今はわりとイケル?と思えるのは私が大人になったのか、味覚が崩壊したのか(笑)

  10. 10

    2015/06/27
    cookpadニュースに取り上げられててビックリ!ありがとうございます。

コツ・ポイント

甘さが不公平になるのは目をつぶってください(笑)
撮影しやすいよう小玉スイカで実演していますが
大玉ももちろんOKです。
大玉の場合、側面のスティックは赤い実が付いていない場合があるので、あらかじめ側面の皮を削ぎ落としてもいいです。

このレシピの生い立ち

教えてもらった当初はこの切り方やディップに抵抗感がありすっかり忘れていましたが、最近ネットで紹介さているのを見て想い出が復活!
今となっては合理的で面白い食べ方だなと。
でも…20年以上前のことなので、忘れないうちにレシピに残しました。
レシピID : 2745542 公開日 : 14/08/12 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
hawaiisunny
この切り方が一番食べやすいです☆お気に入り!

レポ感謝です♪気に入っていただけて嬉しいです。

写真
ひかる♪
ヨーグルトと。サッパリ合う!他の食べ方も試したいですね♪感謝^^

レポ感謝です♪色がきれい!

写真
hawaiisunny
食べやすくて良いですね!パーティにはこれだわ!りぴします〜

レポ感謝です♪りぴ宣言うれしい!ありがとう(^^)

写真
くるるん♡
最初の切り方が違いますがスティックは食べやすい&冷蔵庫入りやすい

レポ感謝です♪確かに!冷蔵庫に入れやすいですね。