小麦粉不要☆低糖質シフォンケーキの画像

Description

ふすま粉で作るふわふわしっとりシフォンケーキです☆

材料 (1ホール分)

A.ふすま粉
50g
A.アーモンドプードル
100g
A.ベーキングパウダー
5g
A.シナモンパウダー
お好みで
6個分
4個分
サラダ油
100ml
150ml
パルスイート
小さじ10杯

作り方

  1. 1

    <下準備1>
     ボウルにAをすべて入れ、空気を含ませるようにまんべんなく泡だて器で混ぜておく。

  2. 2

    <下準備2>
     卵黄と卵白を別々のボウルに分けて常温に戻しておく。

  3. 3

    <下準備3>
     オーブンを170℃に温めておく。

  4. 4

    B.卵白にパルスイート小さじ5を入れ泡立て器でメレンゲを作る。(目安はマシュマロのようなポヨンポヨンになる寸前ぐらい)

  5. 5

    C.卵黄に残りのパルスイートを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

  6. 6

    C.卵黄のボウルにサラダ油を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。

  7. 7

    C.卵黄のボウルに牛乳を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

  8. 8

    C.のボウルに今回はここで、ブルーベリージャム、ドライフルーツを入れました。

  9. 9

    C.にAを全量投入し、ゴムべらで粉の玉がなくなるまで混ぜる。

  10. 10

    C.のボウルにB.のメレンゲを1/3入れ、メレンゲがつぶれないようにゴムべらで混ぜる。

  11. 11

    メレンゲは3回に分けて混ぜるので、10の工程を3回繰り返します。

  12. 12

    シフォンの型に生地を流し込み、170℃50分焼く。(焼き加減は調整してください。)

  13. 13

    焼きあがったら、型のまま逆さまにして冷まして、出来上がり!!

コツ・ポイント

・材料はプレーン生地の基本です。紅茶、コーヒー、抹茶、チョコ、ココアなどいろいろアレンジできます。
・一番難しいのはメレンゲの固さです。とにかく、マシュマロのように白くキメが細かくなるまで、ひたすら泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

 シフォンケーキは私の18番です!!低糖質で作りたくて、ようやく美味しいシフォンの配分に巡り合いました。分量も覚えやすくて、小麦粉のようにふるいが不要なので、簡単に作れます!!
レシピID : 2745622 公開日 : 14/08/11 更新日 : 14/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひだまりかふぇ
ブラン100%で作りました。香ばしくふわふわにできました!