オレンジ・ハニー・チキン✥アジアン丼

オレンジ・ハニー・チキン✥アジアン丼の画像

Description

西洋料理のオレンジソースをご飯にあうタレにしました♪ぴりっと豆板醤でアクセントを。オレンジジュースと蜂蜜でマリネするので、お肉もふっくら柔らか~(#^.^#)

材料 (2~3人分)

2枚
葱や玉葱(お好みで)
適量
★オレンジジュース(無糖100%)
150mL
★蜂蜜
大さじ1
★砂糖(orみりん)
大さじ1
★料理酒
大さじ1
★醤油
大さじ2
★生姜のすりおろし
小さじ1
★チリペーストやソース(豆板醤やコチジャン、又は七味でも
小さじ半~お好みで
適量
わけぎや胡麻
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料を全て混ぜて、タレ(マリネ液でもあるの)を作ります。

  2. 2

    鶏胸肉を一口大に切って1】のタレに最低30分~数時間漬け込んでお肉を柔らかくします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々を入れて強火で熱し、鶏肉の水気を良く切って皮めから先に炒めます。葱もここで加えます。

  4. 4

    火を止めて、フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーなので拭き取ります。

  5. 5

    写真

    **同時進行**
    鶏肉を炒めている間に、
    タレ(マリネ液)を小ぶりな鍋に移して強火にかけ、半分位に煮詰めます。

  6. 6

    写真

    鶏肉のフライパンに煮詰めたタレを入れて、強火でタレの水分が少し残るくらいガンガン煮詰めて鶏肉にからませます。
    →塩胡椒、必要なら醤油少々で味を調えます。

  7. 7

    器にもったご飯の上に出来上がった【6】のせて、海苔、わけぎ、胡麻、山椒、チリソースなどかけてできあがり。

コツ・ポイント

★今回は外国で売っている濃いめの醤油を使ったので、日本の醤油の場合は、もうちょっと足してもいいかもしれません。
★葱など野菜を入れてアレンジしても。

このレシピの生い立ち

チキンのオレンジクリームソースが好きなので、アジアン風にご飯とあう味付けにしてみました。
レシピID : 274623 公開日 : 06/08/18 更新日 : 09/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
わかぞ~
海苔まみれにしてしまいました笑笑 ごちそうさまです!
写真
料理のおねえさん
参考にさせていただきました!後味のオレンジが甘くて美味ですね♡
写真
もゆっぺ
甘いソースに豆板醤が効いていて美味しかったです♡ごちそうさま♪
写真
*ぺるしゃん*
お肉が柔らかくって簡単で美味しかったです♪ごちそうさまでした!

すごく遅れてごめんなさい!ありがとう!