漬けて焼くだけ♪鶏肉のにんにく醤油漬焼♡

漬けて焼くだけ♪鶏肉のにんにく醤油漬焼♡の画像

Description

ほぼ放置ですがお弁当にも、バーベキューにも、いつものご飯にも♪

材料 (この日作った量(目安として))

6枚
*醤油(甘口がオススメ)
400㏄
*みりん
200㏄
*にんにく(チューブ)
6センチ

作り方

  1. 1

    写真

    ジッパー付ビニール袋に材料全てを入れて閉じ、馴染ませるように軽く揉む。にんにくチューブは肉一枚に対し1センチ使ってます。

  2. 2

    写真

    空気を抜くように閉じ、冷蔵庫で2·3日放置。閉じてもけっこうにんにくがにおうので、私は2枚重ねして袋に入れます。

  3. 3

    写真

    160℃に熱したオーブンで片面20分ずつ、様子を見ながら焼く。この時厚みが均等になるよう包丁を入れておくと早く焼けます。

  4. 4

    写真

    お肉が締まった感じになってれば火は通ってると思われますがすぐに取り出さず10分ほどオーブンの中で放置して、余熱で仕上げ。

  5. 5

    写真

    食べやすくスライスして頂きます^^

  6. 6

    写真

    お好みでにんにくをチューブでなくて玉のままを沢山入れても♡その際よく漬かったものをホイル焼きにしても美味ですよ^^

  7. 7

    もも肉でも、うーんと美味しいです♡
    つけ汁は減りますが2回は使えますよ。すぐ捨てないでくださいね。

  8. 8

    お肉薄く切込みを入れ開いたら、焼き時間は半分程に短縮できます。因みに薄くしたらグリル機能で片面10分ずつでOKでした。

  9. 9

    焼き方はその時の時間の都合で変えたりします。他にフライパン・蒸し器・ラップしてレンジでチン…違う仕上がりで美味です。

  10. 10

    26*9*12
    カテゴリに掲載して頂きました♪
    ありがとうございます^^

コツ・ポイント

お醤油は甘めのものが美味しいです。にんにくはお好みで玉のままを入れて、よく漬かったものをお肉のそばでホイル焼きにしても美味です♡バーベキューに数日前から用意して持っていくと嬉しい一品になります。厚めで焼くとハムのようで美味しいです。

このレシピの生い立ち

炭火焼のお店の真似をして作ったのが我が家で大ヒット♪
レシピID : 2746442 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート