にんにくの芽の味噌漬けの画像

Description

にんにくの芽をお味噌などで漬けて置くだけの簡単レシピですが、かなりの美味しさ!!病み付きになりますよ。

材料

赤味噌
大匙2
砂糖
小匙1と半
薄口醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    まず始めににんにくの芽は適当な長さに切った後、そのまま沸騰したお湯で3分ほど茹でていきます。そしてゆで終わったらそのままざるに上げ、湯を切っておきます。

  2. 2

    次にジップロックの中にその他の調味料を加え、そしてゆでたにんにくの芽をそのまま中に入れて、手で外側から満遍なく揉みこんだら完了。6時間ほど置いただけでも食べれるし、1日置いたあとは更に美味しく。。

  3. 3

コツ・ポイント

このにんにくの芽、そのまましろご飯と一緒に食べたらもうご飯が何杯もいけちゃうんです!でも塩分が気になる方はその漬けた味噌を洗い流して皿に盛ってもいいと思います。お好みに。

このレシピの生い立ち

こちらは先週末から漬けて置いたにんにくの芽の味噌漬け。。にんにくの芽の料理がワンパターンになりがちだったので、一つ自分でオリジナルレシピとして味噌漬けとしてにんにくの芽をアレンジしてみたら、これが美味しい!!是非お試し下さい!!
こちらはブログにも紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980
レシピID : 274687 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
レオンしゃん
お味噌の味が美味しいです。またつくります。
写真
キューピー&ハニー
袋からで^^;そのままでもお肉と炒めてもウマ♡ステキレシピ感謝♪

つくれぽ有難うございます!このお味噌も色々利用価値あり!

写真
☆YRS☆
ご飯が進みました!おいしかったです(*^^*)

ご飯すすむくんですよね!気に入ってくれて嬉しいです!!

写真
シェリー*レオ
これ美味しい!にんにくの芽が主役にできて嬉しいです(^^)

有難うございます!漬け後の味噌も楽しんでください。