介護食 根菜の炊き合わせの画像

Description

食べにくい根菜を、やわらかく美味しく、簡単に作れる1品です。

材料 (1人分)

やわらか蓮根しぼり・人参
1個(35g)
やわらかしいたけやん
1個
やわらかごぼうやん
12g
花形キャロりん
1個
市販のめんつゆ+水
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    やわらかくすりおろした蓮根と、人参ペーストで色鮮やかにしあげた、「やわらか蓮根しぼり・人参」を使用します。

  2. 2

    やわらかごぼうやんは、適当な大きさに切っておく。材料は解凍しておくと火が通りやすい。

  3. 3

    写真

    minikoko(又は耐熱の食器)に材料を入れ、市販のめんつゆを水で希釈したお好みのだし汁を100cc注ぐ。

  4. 4

    写真

    蓋をして(無い場合はラップをする)電子レンジにセットし、500W2~3分加熱する。

  5. 5

    器に盛り付けて出来上がり。(minikokoはそのまま器として使えます。)

コツ・ポイント

minikokoは、電子レンジで加熱しても表面が熱くなりません。安心してご使用いただけます。
もちろん、鍋で煮てもOK.弱火で焼く5分含め煮にしていただくと出来上がります。

このレシピの生い立ち

根菜は、食物繊維たっぷり、風味も豊かな食材が多いものです。しかし、固いものが多く知らないうちに食べない食材に・・・そんな風味豊かな根菜を美味しく召し上がっていただきたい。と商品が生まれました。
レシピID : 2747031 公開日 : 14/08/12 更新日 : 14/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート