鶏肉と厚揚げのヘルシーゴーヤチャンプルー

鶏肉と厚揚げのヘルシーゴーヤチャンプルーの画像

Description

ゴーヤと厚揚げと鶏肉があったので。あっさりしていて苦味と甘味が引き立ちます。簡単・食べやすい・ヘルシー♪

材料 (4人分)

1枚
1本
1個
2枚
2個
塩こしょう
適宜
和風だし粉末
小さじ1~2
薄口しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーヤは半分に割って種・わたをスプーンで取り除き、5mm厚にスライス。玉ねぎもスライス。鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鶏肉を炒める。テフロンなら油なし、焦げ付きそうならごま油で。

  4. 4

    鶏肉に焼き色がついたら(半生でOK)、玉ねぎとゴーヤと厚揚げを入れて炒める。

  5. 5

    玉ねぎの表面が透けてきたら、塩こしょうと和風だしを入れ、軽く炒め、薄口しょうゆで味を整える。

  6. 6

    卵を割りほぐし、回しかける。一度全体を混ぜ、蓋をして軽く蒸し焼きにしたら、完成。

  7. 7

    あれば鰹節をかけると、より美味しいです。

コツ・ポイント

※厚揚げなので豆腐の水抜も要らず、炒めても崩れないので楽チンです。食べる時も箸で取りやすい!
※苦味が苦手な人は、デコボコが深くて肉厚で色が薄い柔らかそうなゴーヤを選んで。わたを丁寧に除くより効果的!

このレシピの生い立ち

ただただ、冷蔵庫にゴーヤと厚揚げが余ってたので。たまたまあった鶏肉でも大丈夫なのかなぁと適当に作ってみたところ、ヘルシーで美味しくて食べやすかった(。-∀-)
レシピID : 2747978 公開日 : 14/08/12 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
絵理香fl
きのこも入れて沢山作りました☆ とても美味しかったです♪
写真
rahane
家に豚肉がなかったので辿り着きました。玉ねぎ沢山で美味しかった〜

ありがとうございます!マイルドになりますよね〜

初れぽ
写真
ねぞろ
豆腐じゃないチャンプルー探してたんで助かりました。美味でした!

ありがとうございます!厚揚げはコクもあって美味しいですよね♪