簡単ココアクッキー♫牛乳バター卵不使用☆

簡単ココアクッキー♫牛乳バター卵不使用☆の画像

Description

牛乳、卵、バター無しです!4歳なりたての息子と一緒に作りました♫カリッと歯ごたえがあります☆

材料

きび砂糖
大さじ1杯
オリーブオイル(サラダ油でも可)
大さじ2杯
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    小麦粉、ココアパウダー、きび砂糖を一つのボールの中に入れて計量し泡立て器で混ぜます。

  2. 2

    オリーブオイル、水を別容器で混ぜて1にいれます。空のジャム瓶にいれて蓋してシェイクすると混ぜやすいです。

  3. 3

    菜箸などで軽く混ぜたら、手でまとめます。

  4. 4

    水分が多いようでしたら小麦粉を少しずつ足し、少なめでしたら水を足してください。

  5. 5

    まとまったら、麺棒で拡げて型で抜きます。小さい物ですと30枚位出来ます。

  6. 6

    オーブンは180度で予熱し、18分で焼きます。

コツ・ポイント

とにかく簡単、うちにあるだろうと思われる材料ですぐに出来ます!水は牛乳でも大丈夫です。
甘さは砂糖を足すなどしてお好みで加減して下さい。
ココアの種類で味が変わるかもしれませんので、色々お試しして楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

息子が幼稚園で小麦粉粘土でよく遊んでいました。先生は食紅を使用して色を付けてくださっていたのですが、我が家には食紅がないのでココアで色付けをし、楽しみながら作り頂きました♫
レシピID : 2748120 公開日 : 14/08/13 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はつひめ
オイルをココナツオイルにしたら、香りがよく大好評でした♡

つくれぽありがとう♪ココナッツオイルでチャレンジします♡