くずしやっこの博多万能ねぎだれの画像

Description

「博多万能ねぎ」を使った、簡単に作れる「たれ」を紹介しています。豆腐だけでなく、魚料理や蒸し鶏にかけても美味しいです。

材料 (2人分)

1/2丁
たれ
 博多万能ねぎ
1/4束
 ごま油
大さじ1・1/2
 醤油
小さじ1/2
 塩
小さじ1/8
 すりおろし生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーにくるんで軽く水気をきる。

  2. 2

    万能ねぎは小口切り、アーモンドは刻むか、たたいて細かくして他の材料とともによく混ぜる。

  3. 3

    器に豆腐をちぎって盛り、②のたれをかけていただく。

コツ・ポイント

アーモンドはごまやその他のナッツに代えても美味しいです。
蒸し鶏やいか、魚にかけても美味しいたれです。

このレシピの生い立ち

「博多万能ねぎ」は、緑の葉部分が大半をしめる九条系ねぎで、特有の風味と日持ちの長さが自慢です。また、「生でよし、煮てよし、薬味によし」で、和洋中料理問わずお使いいただけます。

さまざまな料理に「博多万能ねぎ」をお使いください。
レシピID : 2748631 公開日 : 14/09/12 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート