楽チン♪簡単!うちのさつまいもサラダ

楽チン♪簡単!うちのさつまいもサラダの画像

Description

今ある材料でパパッ!簡単で家族が喜ぶ、わが家のさつまいもサラダのレシピです。

材料 (2~4人分)

中2本
マヨネーズ
大さじ2
マスタード
大さじ1
白ワインビネガー
小さじ1
黒胡椒
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮を剥いて茹でる。電子レンジ茹で派の方はそれでOK♪

  2. 2

    茹で上がるまでに玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。

  3. 3

    写真

    茹で上がったら、ボウルに調味料を入れて、水気を切ったツナを加えてざっと混ぜる。

  4. 4

    写真

    混ざったら、茹でたさつまいも、ぎゅっと絞った玉ねぎをボウルに加える。

  5. 5

    写真

    好きな具合までさつまいもをつぶす。わが家は粗めが好みです。

  6. 6

    味を見て、調味料を適宜追加して好みの味に仕上げる。
    練りゴマを入れてもおいしいですよ!

  7. 7

    冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

コツ・ポイント

マスタードやビネガーを加えると夏のさっぱり味。マヨネーズやバター、生クリームを加えると濃厚でやさしい味。
食べたいシチュエーションやメンバーにあわせて味つけを変えられるのがいいですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

さつまいも大好き、マヨネーズ大好きな家族のためにパパッと作ったのが今では定番メニューになりました♪
レシピID : 2748820 公開日 : 14/08/13 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ありちゃんです
美味しかったです!今度は形を残して作りたいです!ありがとう

おいしそうなつくれぽありがとう♪ぜひリピしてくださいね。

写真
しずのんママ
美味しいですね!また作りたいと思います。

とっても美味しそうに作っていただいてありがとうございます♪

写真
license8
余ったさつまいもで。美味しかったです!

オシャレなつくれぽ♪ありがとう。また作ってくださいね!

写真
ゆこぱーる
簡単でおいしかったです☆さつまいも、ツナ、玉ねぎがあいますね♪

綺麗な盛り付けありがとう!また作ってくださいね(^o^)v