
| 生おから | 100g |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 50g |
| 豆乳(又は牛乳) | 50g |
| 抹茶 | 15g |
| はちみつ | 35g |
| 無塩バター(又はサラダ油) | |
| 35g | |
| 塩 | ひとつまみ |
無塩バターはレンジや湯せん等で溶かして、はちみつと一緒にしておきます。サラダ油使用の場合はそのまま混ぜ合わせてください。オーブンを180℃に予熱します。
生おからをボウルに入れます。塊があれば、ほぐしてください。塩を加えます。抹茶を茶漉しでふるいながら加えます。よく混ぜます。
豆乳(又は牛乳)を加えます。よく混ぜます。
溶かしておいたはちみつバターを加えます。よく混ぜます。
卵を別のボウルに割りほぐします。砂糖を加えてよく混ぜます。湯せんにかけて温めながらハンドミキサーで混ぜます。生地が人肌くらいの温かさになったら、湯せんを外して、ハンドミキーさ5分くらいしっかり、白っぽくなるまで混ぜます。
泡立てた、卵の1/3をおからの生地のボウルに加えます。よく混ぜます。
おからの生地のボウルの中身を、残っている卵のボウルの方に加えて、生地をすくいながら、混ぜます。生地が一体化すればOKです。
型に生地を入れて、180℃のオーブンで約30分焼きます。
焼けたら、型から出して、網でさまします。完全にさめたら、冷蔵庫で冷やします。
アクセントにゆであずきをトッピングしてみました!
08/01/25
noelhiromiさん✿美味しそうに作ってもらって感謝です
07/06/10
ピンクのこぶたさん✿おから入っていること忘れるって嬉しいです
07/04/12
マロンパンプキンさん✿祖母さんにも食べてもらって嬉しいです♡
07/01/12
まかしさ~ん!超美味しそうです。ありがとうございます♪
06/12/04
まかしさん、お友達と食べていただけたんですね!嬉しいです
06/10/10
chiaking1985さん、日々しっとりしますよね!
06/08/30
そらこさん、美味しそうに作ってもらて感激です!ありがとうです
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント