セミドライトマトのオイル漬け2014の画像

Description

保存用、すぐ食べちゃう用、プレゼント用…たくさん作りたいけど今年は少しだけ〜〜♬

材料

《漬けオイル》
減臭ニンニク(青森産)
2カケ
ケッパー
小さじ2
大さじ2強
ひまわりオイル
浸かるくらい(様子を見ながら)300g使用
美味しい塩
適量
好きなハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーを敷き、キレイに洗って半分にカットしたトマトを下に向けしばらく置く。水分を取るため。

  2. 2

    写真

    今回はオーブンのバット1つと2/3枚分になりました。

  3. 3

    写真

    オーブンシートを敷き、タネのある面を上にして置きます。

  4. 4

    写真

    軽くアルペンザルツ・岩塩を 下味を付けるのと、脱水を促すために振る。
    途中、ペーパーで水分を取ります。

  5. 5

    写真

    ボールに刻んだニンニクとケッパー、アンチョビを入れひまわりオイルを注ぐ。ここで好きなハーブを加える。

  6. 6

    オーブンに入れる。100°で様子を見ながら先ずは1時間半×2回。ペーパーで水分を取るのがポイント。熱いので注意です!

  7. 7

    写真

    合わせまーす♬

  8. 8

    写真

    保存用として瓶3本分は密閉させました(*^^*)

  9. 9

    写真

    トマトの品種によっては皮が硬くなるのもあるようです。今回のは硬くなりました〜(>_<)

コツ・ポイント

トマトはドライにはせず、セミドライに仕上げるのがお気楽風♬完璧なドライにするとトマトの風味がなくなるので要注意です!
ペーパーで水分を取るのがポイント。

このレシピの生い立ち

夏になると作りたい!食べたい!
トマトの品種もこだわりたいけど作りたい気持ちが優先し、品種にはこだわらずに作ります!
レシピID : 2750660 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート