ニラとオクラのサッパリおひたし(梅風味)

ニラとオクラのサッパリおひたし(梅風味)の画像

Description

暑い夏にニラでスタミナを、オクラのネバネバ効果を梅肉でさっぱりと!

材料 (2人分)

ニラ
1束
オクラ
3本
梅干し
2個
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ニラは束のまま軽く水洗いし、オクラは塩で板ずりし細かい毛を取っておく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらニラとオクラを入れて1分茹でる。
    茹で上がったら冷水に取る。

  3. 3

    ニラはしっかり水を絞り5cmの長さに切り、オクラは厚さ5mm程度の輪切りにする。

  4. 4

    タネを抜いた梅干しを包丁で叩き梅肉ペーストを作り、半量を白だしで解いておく。

  5. 5

    3のニラ、オクラの順に盛り付け、4の白だしダレをかけ、その上に4の残りの梅肉ペーストをのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

梅干しの酸っぱさや甘さで仕上がりが変わるので、お好みの梅干しで作ってください。

このレシピの生い立ち

すぐ傷むニラ。メニュー変更で使い道がなくなったため、おいしくカンタンに仕上がるようなものを作りたくて。
レシピID : 2750984 公開日 : 14/08/15 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
旦那は皿洗い
白だしが上品で韮の主張を抑え、とても美味しかったです♡ハマります

つくれぽ感謝! ハマりますだなんてこの上ない喜びです^^

初れぽ
写真
ぎゃぷらん
夏にピッタリ(*^^*)簡単でとっても美味しかったです♪

梅干したっぷりで美味しそう! レポありがとうございました^^