バルサミコで酢卵!の画像

Description

夏だから、サワーな食味が食欲増進させますね♪

材料

5個
バルサミコ酢
大さじ3
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずは黄身トロゆで卵づくりです。鍋に卵の高さの1/2まで水を入れ、蓋をして中強火で6分強茹でます。

  2. 2

    写真

    流水で急速冷却したら、尖ってない側の殻を割り、流水に当てながら剥いていくと、驚くほどきれいに殻が剥けます。

  3. 3

    写真

    卵を茹でている間に、つけ汁を作っておきます。

  4. 4

    写真

    ジッバー付き袋に卵とつけ汁を入れて、冷蔵庫に少なくとも半日以上おきます。あとは、数日のうちに食べましょう。

  5. 5

    写真

    つけ汁に入れておよそ24時間経った卵です。炊きたてのごはんに乗っけて「いただきまーす!」

コツ・ポイント

黄身トロトロのゆで卵の剥き方は、何かでやってた裏技みたいなものです。
バルサミコ酢でも、黒酢でもリンゴ酢でも酸っぱさに変わりないかも・・・。それでも、やってみました。

このレシピの生い立ち

旅先でたくさん買い求めた“おいしい卵”をどうにかして消費したい一念から、食が進みそうなレシピを考えました。
レシピID : 2751704 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
firdaus2k7
お弁当にバルサミコ酢味のたまごを入れたくて^ ^
写真
よいっしょ
これ大好きです♪バルサミコのいいの買いました(^^)レシピありがとうございます♪
写真
kahourain
酸っぱい味玉も良いですね♫
写真
coyoyoc
お弁当に♪コクさっぱりで美味♡味玉のバリエーションが増え嬉しい♡

れぽ感謝♪味玉バリエに加えていただき幸せ!食べたくなったわ!