キャンプでビーフジャーキーの画像

Description

ビールによく合うビーフジャーキー。大量に作れば安上がりになるだけでなく、自分好みの味を求めることができますよ!

材料 (4人分)

500g
ピックル液(参考)
醤油
20cc
砂糖
小さじ1
胡椒
5振り
5振り
マジックソルト
5振り
20cc
ローリエ
2枚
薫製
さくらチップ
2つかみ

作り方

  1. 1

    キャンプ当日までの事前準備

  2. 2

    写真

    スライスしやすいように1時間程肉を凍らせます。焼き肉サイズだとやや小さいので、自分でカットした方がベターです。

  3. 3

    写真

    3〜5ミリ程度にスライス。さけるように、スジにそって切る。肉本来の味を楽しみたいなら8ミリくらいの厚さでもよい。

  4. 4

    写真

    脱水のために塩、殺菌のための酒、香り漬けのスパイスをふり、レシピに従って作ったつけだれ(ピックル液)に一晩つける。

  5. 5

    写真

    ザルにあけタレを落とし重ならないようにザルなどにならべ乾燥させていく。2時間置きに肉を裏返せば半日くらいで乾燥は十分。

  6. 6

    写真

    表面が乾けば、あとは冷蔵庫のなかで同じように放っておいてもいい。最低でも1日は乾燥に使いたい。

  7. 7

    キャンプ当日の薫製

  8. 8

    写真

    さくらチップをさらにのせ、ガスの火力を弱くさせ燃えないように煙をだす。

  9. 9

    写真

    チップの上にスモーカーを置き。ジャーキーを入れて、1時間30分くらい温燻。弱火でいぶしをじっくりすすめる。

  10. 10

    写真

    スモーカーに隙間があれば、スモークチーズなど無駄無く別の薫製も作りたい。

  11. 11

    写真

    薫製後、半日放っておくだけでも乾燥がすすみ、完成です。

コツ・ポイント

味の決めてはピックル液です。つけすぎたら水につけて塩抜きをすれば調整できるますので、何度か試して自分の好みを見つけてください。薫製時にチップが燃えてしまうと、もともこもないので弱火で薫製した方が失敗がすくないです。

このレシピの生い立ち

せっかくキャンプをするなら時間のかかるような手のこんだ薫製をと調べてたときにビーフジャーキーを知りました。いろんな手順がありますが、ビーフジャーキーを作るために必要な基本作業の絞り、自分で作ったところ無事に完成したというのが生い立ちです。
レシピID : 2752158 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート