アップルソースの作り方 アメリカのおやつ

アップルソースの作り方 アメリカのおやつ

Description

アメリカの子供達が大好きなアップルソース。いろいろなお料理にも使える、家庭の常備食でもあります。手作りするのも簡単!

材料 (1カップ分)

りんご
3個
50cc ~ 75cc
砂糖、はちみつ、シロップなど
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをきれいに洗って、縦に8つに切り、芯と種を除きます。

  2. 2

    写真

    鍋にりんご、水50ccを入れ中火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら火を弱め、30分コトコト 煮ます。途中で水気が無くなったら水を足します。焦がさないように。

  4. 4

    写真

    実が溶けるように柔らかくなり、皮がはがれてきたら火からおろし冷まします。

  5. 5

    写真

    皮がこんなにきれいに取れます。目の粗い網で漉したら
    できあがりです。

  6. 6

    写真

    きれいに洗った保存瓶に入れて 冷蔵庫で1週間保存できます。長期の室温保存の場合、殺菌消毒した瓶に詰め、熱湯処理します。

  7. 7

    写真

    ヨーグルトのトッピングに。ヘルシーな朝ごはんにもおススメです。

コツ・ポイント

酸っぱい パイ用のようなりんごを選ぶのがポイントです。
シナモンパウダーを加えた シナモン味も人気です。
皮はあらかじめむかなくても、煮ると取れます。

甘いのが好きな人は、砂糖やメープルシロップ、はちみつなど加えてください。

このレシピの生い立ち

油脂の代わりにパウンドケーキやカップケーキに入れたり、パンケーキのトッピングにしたり、カレーの仕上げに使ったり、いろいろ料理に使えます。

でも やっぱりアップルソースはそのままが一番!アメリカの子供のランチに入れるおやつの定番です。
レシピID : 2752208 公開日 : 14/08/16 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真

2019年6月27日

簡単にたくさん出来ました。

ありがとうございました!

写真

2018年12月9日

チビさんのおやつ用に作りました。大好きなので重宝してます。

お役に立ててうれしいです~♪

写真

2018年9月27日

沢山もらったので瓶詰めで保存用に作ってみました。食べるの楽しみ〜

綺麗な色~♪ つくれぽ 感謝です♥

写真

2018年2月19日

美味しく頂きました。ありがとうございます。

美味しそう~♪ つくれぽ 感謝です♥

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね