節約ごちそう♪鶏むね肉のミートローフ

節約ごちそう♪鶏むね肉のミートローフの画像

Description

お安い鶏むね肉をご馳走メニューにしちゃいましょ♪

材料 (6人分)

400g
1/3本
1/4個
1個
小匙1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を全てみじん切りに。

    人参はラップに包んで600wのレンジで30秒加熱する。

    オーブンを190度に余熱する。

  2. 2

    写真

    4~5センチ角に切った鶏むね肉をフードプロセッサーに入れ、ミンチにする。

  3. 3

    写真

    溶き卵、片栗粉・塩コショウを入れてよく混ぜる。
    味付けはこれだけなので、塩は少し強めにふる。

  4. 4

    写真

    パウンドケーキ型にオーブンペーパーをしく。
    <1>の野菜を入れてしっかり混ぜ、型に入れる。

    表面を平らにならす。


  5. 5

    写真

    190度になったオーブンに入れて30分焼く。

    竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら完成。
    冷まして落ち着かせる。

コツ・ポイント

焼き上がってすぐにカットするときれいに切れないので、ペーパーなどをかぶせて、落ち着かせます。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をお安く買ったので、たくさん使いたくて。
むね肉のミートローフはあっさりしすぎるかなと思いましたが、好評でした♪
レシピID : 2752548 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aid90808
リピしまくり!+顆粒野菜だしとオリーブオイルで弁当にも!

つくれぽありがとう!リピいただいてるなんて感激です^^

写真
苺好きひろみん
ヴォジョレーによく合いました...♪*゚

つくれぽありがとう。ワインに合わせてもらえるのは、うれしい♪

写真
Roycun
胸肉のひき肉を使いました!おいしいかったのでまた作ります^_^

れぽありがとう♪挽肉だともっと簡単ね。きれいで美味しそう!

初れぽ
写真
Scoreggina
ラザニアの残り生地を底に敷いて焼きました!リピ必至の一品です☆

つくれぽありがとうございます!すごくお洒落な出来栄え!素敵♪