ポン酢の画像

Description

とってもおいしい手作りポン酢です。

材料 (1カップ分)

50ml
50ml
醤油
50ml
かぼすorレモンなどのかんきつ類の汁 or 酢
50ml

作り方

  1. 1

    酒、みりん、醤油を鍋に入れて煮立たせます。

  2. 2

    火を切って、かぼすの汁を加えます。

  3. 3

    ガラス瓶などに入れ、冷めたら冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

もちろんそのまま使ってもおいしいですが、お好みのオイルを加えてドレッシングを作ってもよし、唐辛子、ネギ、みょうがなど、お好みの薬味を加えるもよし、とても用途が広いですよ。

このレシピの生い立ち

ある友人宅でお鍋をご馳走になったとき、鍋の横には山盛りのカボスと醤油が置かれていました。各自がカボスを絞り、好みの量の醤油と合わせて即席ポン酢を作るために。これが、あまりにもおいしくてビックリ!それ以来ポン酢は手作りしています。調味料の分量はいろいろあるようですが、私流は同量で。覚えやすい上にベストな味加減です。
レシピID : 275356 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
杏仁☆アンジ
お酢で作りました。簡単で美味しかったです☆

是非手作りぽん酢で温かお鍋を召し上がってみて!お写真感謝!

写真
miniいちご
かぼす消費に。手作りが一番だねっ♪んま~い☆

今たくさん出回っていますね。お写真ありがとうございます。

写真
PopR
簡単に美味しく出来るなんて感激!・゚・(ノД`;)・゚・

そうなんです。簡単でしょ!お写真ありがとうございます。

初れぽ
写真
cheesecheesecake
これ天才★ポン酢切れてたからなんとなく作ってみたら感動しました★

うっわー!天才だなんて・・嬉しくてウルウルしちゃうわ!