我が家の定番!自称本格豚の角煮の画像

Description

他の方のレシピや、テレビで見たポイントを参考に作りました。圧力鍋を持ってないので時間かけて作ってます!(汗)

材料 (4人分)

600~800㌘
生姜(薄切り)
5~6枚
サラダ油
100cc
◎醤油
60cc
◎料理酒
80cc
◎みりん
60cc
◎酢
小さじ2
◎ハチミツ
大さじ2
300cc
◎八角
1片

作り方

  1. 1

    豚肉全体を麺棒でたたく。少しのびたら、形を整え、 6~8等分に切り分ける(1個が50~70g位になります)。

  2. 2

    サラダ油をフライパンに入れる。豚肉の脂肪が厚い方を下にし、フライパンに並べ弱火で焼く。

  3. 3

    きつね色に焼き色が着いたら、順に返しながら全ての面を焼いていく。焼く時間は5分を目安に。

  4. 4

    焼けたら、豚肉の油をキッチンタオルで軽く拭き取る。

  5. 5

    鍋に水を半分位入れ、豚肉、ねぎ(5cmの長さに切ったもの1本分)、生姜2~3枚を入れて強火にかけます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら極弱火にし、1時間ことこと煮込みます(蓋はしないより、少し開けた状態でした方が少ない火力で済みます)。

  7. 7

    時間があればさらに1時間煮込む。さらにとろとろに仕上がり、余分な油も落とせます!

  8. 8

    肉を取り出し、お湯を捨てます。(最初のねぎ、生姜は捨てても、そのまま次の煮込みに入れてもどちらでもOK。お好みで。)

  9. 9

    鍋に、◎の材料全てと豚肉、ねぎ(5cmの長さに切ったもの1本分)、生姜2~3枚を入れ強火にかける。

  10. 10

    沸騰したらすぐ弱火にし、落し蓋をして
    1時間ことこと煮込む(鍋の蓋はレシピ6同様です)。

  11. 11

    煮汁がかなり減るはずなので水を足す。
    ゆで玉子を入れ、再び落し蓋をした状態で、弱火で1時間煮込んで出来上がり。

  12. 12

    ※鍋の蓋を使わず、落し蓋のみの場合は、汁の減りが早いので注意して下さい。私が蓋を使って調理するもう1つの理由です。

コツ・ポイント

肉を焼く油は、多いですが必要な量です。沢山使うことで肉の余分な油がどんどん溶け出します。
八角は是非入れて下さい!これだけで本格的な香りがします。
時間短縮レシピは、レシピ7を飛ばし、レシピ9でゆで玉子も一緒に入れ、1時間煮込めば完成。

このレシピの生い立ち

他の方やTV番組ためしてガッテンのレシピを参考に、自分の味にアレンジしました。
薄味が好きで、醤油の量を少なめにしていますので、お好みで調整して下さいね!
長時間の煮込み料理はガスを沢山使うので、煮込む時は蓋を使って節約です(汗)
レシピID : 2754344 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート