麻婆?回鍋肉?野菜たっぷりピリ辛おかず

麻婆?回鍋肉?野菜たっぷりピリ辛おかずの画像

Description

回鍋肉や麻婆なすよりもアッサリですが、野菜もたっぷり食べられ、ピリ辛なのでごはんにも合います。

材料 (2人分)

3本
ゴマ油、塩、こしょう、みそ、豆板醤、酒、白ゴマ、砂糖、正油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分、さらに3つに切る。水に5分くらいつけてアクを抜く。水の色が変わったらすぐ水を取りかえる。水分を拭いておく。

  2. 2

    写真

    ひき肉は、コップ1杯くらいの熱湯をかけて脂を落とします。

  3. 3

    写真

    合わせ調味料を準備。みそ大さじ1,5、酒大さじ1/2、豆板醤小さじ1(又は一味少々)、砂糖小さじ1、正油少々を合わせる。

  4. 4

    写真

    キャベツは、軽く(1〜2分)下ゆでします。調理に使うフライパンでOK。ザルにあげておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、強めの中火でナスを焼きます。ナスが少しクタッとするくらい。

  6. 6

    写真

    ひき肉も加えて、さらに炒めます。

  7. 7

    写真

    下ゆでしたキャベツ、エリンギも加えて、強火でサッと炒めます。軽く塩こしょうする。

  8. 8

    写真

    一旦火を弱め、合わせ調味料をフライパンの中央に入れて溶かします。

  9. 9

    写真

    再び強火にして、調味料をからめながら2分くらい炒めて出来上がり。仕上げに白ゴマをふります。

コツ・ポイント

ナスは(弱火では油を吸いこみすぎます)強めの中火で炒めます。ひき肉を入れてからは強めの火で短時間で仕上げます。

このレシピの生い立ち

スーパーのひき肉は脂っぽくて気になります(作りおきすると脂が浮きますよね?)。熱湯で余分な脂は落として使います。野菜はたっぷり食べたいので、麻婆なすや回鍋肉の調味料を参考にアレンジしました。
レシピID : 2754983 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nao____
野菜たっぷりで、ピリ辛な味が良かったです♫

つくレポありがとうございます^ ^また作って下さいね♡

初れぽ
写真
北のさんまちゃん
火を入れすぎてしまいましたが、味は美味しく出来ました!

写真届きました! よかったら、また作って下さい(o^^o)