鍋じゃない!豚バラ白菜さっぱりレシピ

鍋じゃない!豚バラ白菜さっぱりレシピの画像

Description

野菜の水分だけ! だしなど入れないのに、なぜこんなに美味しいの?育ち盛りの息子が大好きです!

材料 (四人分)

1/4個
1本
塩・胡椒
適量
ポン酢
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、豚バラ、長ネギを5cmの長さにザクザク切ります。お子さんでも
    簡単!

  2. 2

    写真

    長ネギを縦に半分に切ります。

  3. 3

    写真

    そのままテーブルに出せるなべを使います。ティファールやフライパンでもOK!私は、テフロン加工のIH用の土鍋です。

  4. 4

    写真

    鍋の下に、白菜を芯の部分を大目にして、敷きつめます。水分が出やすいです。

  5. 5

    写真

    その上に豚バラを敷きつめて、塩胡椒を大目に全体にかけます。気持ち大目で大丈夫です。

  6. 6

    写真

    その上に長ネギを開いて平らにしながら敷きつめていきます。

  7. 7

    写真

    また、白菜、豚バラ、塩胡椒、長ネギを同様に重ねて、材料がなくなるまで繰り返します。お子さんも楽しく出来ますね。

  8. 8

    あとは、蓋をして、中火で10分。白菜のしんなり感が足りなければ、蓋をしたまま火を止めて、あと3分置く。

  9. 9

    写真

    そのままテーブルに運んで、お好みでポン酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

塩味薄めにしたいタイプの私ですが、この料理だけは、心を鬼にして塩胡椒大目で丁度良いです(^^)

このレシピの生い立ち

鍋ものはよくあるけど、ガッツリ食べたかったので。
レシピID : 2754987 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
tomochanbb
とってもおいしかったです!◎ゆずポン酢で食べました(*^^*)

ポン酢ぴったりですよね。スタミナさっぱり!またどうぞ。

写真
ゆうちゃん♡♡
簡単に出来て、ポン酢で食べたら最高でした☆ またリピします♪

柔らかくて美味しそうですね!栄養も満点ですよ。レポ感謝!

写真
P_heaven
リピです♪美味し過ぎてクセになっちゃいます♪

柔らかくて美味しそう!豚バラの安売りに出会ったらまた是非!

写真
bu¢¢sky♪
簡単なのに激ウマでした♪これから毎日作りそう(笑)感謝です♪

わぁ、嬉しいコメント感謝!たくさん作ってください(^^)