餃子の皮♪の画像

Description

餃子の皮を家にある材料で簡単に!もっちり美味しいです。

材料 (30枚(5~6人分))

200g
100g
小さじ1
砂糖
小さじ1
打粉の片栗粉
適量
熱湯
160~170cc

作り方

  1. 1

    強力粉、小麦粉、塩、砂糖をボールに入れ、泡だて器でぐるぐるまぜる。

  2. 2

    熱湯を三回に分けて加え、都度かき混ぜる。
    手が一番混ざりやすいが、やけどしないように注意!

  3. 3

    ひとまとめにしたら、ボールから取り出し、台の上で伸ばしてたたんでを繰り返す。滑らかになってきたらビニールかラップで乾燥を防いで、40分ほどねかす

  4. 4

    ねかした生地を棒状にのばし、30等分に切る。打粉をした台(まな板等)の上でめんぼうで薄く丸くのばす。打粉をしてめんぼうにくっつかないように成形する。切った生地、成形した生地は乾燥しないよう、濡れ布巾をかけておく。

  5. 5

    写真

    皮が出来たら、出来るだけすぐ具を包んで焼くか、冷凍する。

コツ・ポイント

粉に熱湯を入れて混ぜるときはやけどに注意!乾燥しないよう、手早く作る。

このレシピの生い立ち

餃子の皮を買い忘れたので、家にある材料で作れないかと、ネットでいくつか調べた餃子の皮の分量を参考に作ってみました。しっかりした生地です。
レシピID : 275537 公開日 : 06/08/21 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
たっけのこ
皮作り、とても楽しかったです。もちもちでおいしい餃子ができました

良かったです♪焼き方が上手いです!見習います♪

写真
どんころ
何でも手作りが一番♡(o→ܫ←o)♬もちもちでおいしかったです~

つくれぽありがとうございます♪

写真
ひかる♪
モチモチの皮でとても美味しかったです♪ご馳走様でした!(^▽^)

美味しそうに焼けてます♪つくれぽどうも。

写真
AMATIAS
リピレポです♡手軽でもっちもち♪美味しいです(人´∀`)

リピ嬉しいです♪またまた美味しそう。