ピオーネ大福。の画像

Description

以前和菓子やさんで食べたぶどう大福がおいしかったので、種のないピオーネを使って大福にしてみましたっ。
これが、酸味と甘味が絶妙でとってもおいしー!
お気に入りです♪

材料 (6個分)

適量
100g
上白糖
40g
180cc

作り方

  1. 1

    ピオーネは皮をむいておく。白あん適量でピオーネを包む。

  2. 2

    耐熱ボウルに白玉粉、上白糖を入れ、水を少しずつ入れながら混ぜ、溶かしていく。

  3. 3

    耐熱ボウルにラップをして、レンジで2分加熱し、取り出してよーく混ぜる(力いります!頑張って!)。またラップをしなおして、レンジで2分加熱します。全体的に透明っぽくなってきたらできあがりです。もしまだ白っぽかったらもう少し加熱してください。

  4. 4

    アツアツのうちに片栗粉をしいたバットなどの上に6つにわけながらおく。1を包んでできあがり♪

コツ・ポイント

和菓子は力がいります!とにかくおいしいできあがりを想像して、頑張りましょう・・・!

このレシピの生い立ち

和菓子やさんで食べたぶどう大福がおいしかったので、家で再現してみましたっ♪皮まで食べられるぶどうで作ったら、またちょっと味がひきしまっておいしいかも!
レシピID : 275705 公開日 : 06/08/22 更新日 : 06/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayaymst
生地がかなりあちちで大変でしたが作ってみました!

とってもおいしそうにできてますーー!ありがとうございます!

初れぽ
写真
は×あい
ぶどう狩りのぶどうで!白餡なかったので黒ですが…おいしい♫

ご自分でとってきたぶどうで作ったらさらにおいしいでしょうね!