絶品☆完璧☆うまい☆「漬物」の画像

Description

つくれぽありがとうございます。簡単で美味しい漬け物です。是非作ってみて下さい(^-^)/

材料

きゅうりなど
3本
40CC
25g(大さじ1と2/3)
300CC
7.5g(大さじ1/2)
少々(お好み量)
1片

作り方

  1. 1

    きゅうり(大根・にんじん・かぶなど)を洗う。すぐに、食べたい時は、1.5cm程度にカットする。

  2. 2

    漬け汁を作る。
    タッパーの中に、水300CCと酢・塩・味の素を入れて混ぜて溶かす。鷹の爪のスライスと、にんにく1片をスライスしたものを入れる。(鷹の爪は大きいものであれば、種を除いて1/3位ちぎって入れる。)

  3. 3

    写真

    きゅうり等、漬けたい野菜を漬け汁に入れて、冷蔵庫に入れる。(きゅうりを切らずに漬けた場合は、一晩漬けて朝、美味しく漬かります。切って漬ければ、2時間から3時間で漬かります。)

  4. 4

    写真

    これは、大根を1/3の厚さにしたものと、きゅうり。

  5. 5

    写真

    セロリもGOODですよ♪
    お試しくださーい☆

  6. 6

    写真

    春キャベツもおいちーよん!!!

  7. 7

    写真

    セロリ&カブ
    セロリ&カブのの葉っぱもGOODですよ♪

  8. 8

    写真

    千葉産はぐらうり(名前は自信なし。。)が売ってたので、作ったよ♪ 売ってるのより、オイチーヨ(季節限定のお味!)

  9. 9

    写真

    青うり☆3つで100円だった。はぐらうりより柔らかい。

  10. 10

    写真

    SeNaサンのれぽによりますと、ゆで卵が美味しいとの報告でした。
    私も、キャベツと一緒に漬けてみました。
    味付たまごになるので、弁当にも入れられます☆

コツ・ポイント

漬ける時間は、好みで調整して下さい。好みに漬かったら、漬け汁から出してタッパーに入れて冷蔵庫で保存していつでも食べれます。漬け汁は、2~3回は使えます。味が薄くなったら調味料を少し足してみてね。私は、3回目はキャベツや人参などスライスしたものを漬けて食べてます。(刻んで漬けて♪って感じです)
crossさんの、砂肝のレシピはかなりウマイ!汁は捨てずに是非作ってみてチョーダイ☆(つまみだなぁ!)

このレシピの生い立ち

ママ友に教わったレシピです。手作りの漬物を頂いて、美味しかったので、レシピを教わりました。その後、私も何人に教えたか・・・とにかく美味しいので、皆に作り方を聞かれます。
レシピID : 275949 公開日 : 06/09/14 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

627 (479人)
写真
シビリキン
長芋、きゅうり、茗荷で。久々の漬物堪能しました🤗
写真
なお321
白菜で♬美味しい♬漬け汁半量で♬
写真
なお321
美味しい♬半量の漬けだれできゅうりと茄子♬茄子は水に晒してアクを抜いてから♬唐辛子は3切れで充分ピリ辛♬
写真
四谷わかば
シビリキンさん追いで胡瓜&長芋と、彼の好きなキャベツも。どんな味か夜が楽しみだー♫