粉糖不要マカロン・苺ミルク味&ラムネ味

粉糖不要マカロン・苺ミルク味&ラムネ味の画像

Description

粉砂糖不使用で作れるマカロンにカキ氷用パウダーを混ぜてみました。乾燥不要で直ぐに焼けて時短♪湯煎卵白で成功率高く簡単♪

材料 ( 直径3~4cmが24個くらい?)

2個分(重量を量る)
グラニュー糖
卵白重量の1.8倍
カキ氷用パウダー(苺ミルク・ラムネ)
卵白重量の0.2倍
卵白重量と同量

作り方

  1. 1

    写真

    ※今回使用したカキ氷用パウダーは、この画像の『氷にかけましょ』です。カルディーにて購入しました。

  2. 2

    ※アーモンドパウダーをふるっておく。(※使う15分位前から直前まで冷凍庫で冷やして置くとふるいやすいです。)

  3. 3

    卵白と砂糖をボールに入れ、70℃くらいの湯煎に当てながら泡立てる。※70℃の目安は鍋の底や周囲に細かい泡が付くくらい。

  4. 4

    ボールを逆さにしても落ちないくらいまで、しっかり泡立てる。※艶があり、ちょっと粘りのあるメレンゲになります。

  5. 5

    4を湯煎から外して、カキ氷パウダーを入れ、2のアーモンドパウダーをもう1度ふるいながら入れる。

  6. 6

    ゴムべらで、メレンゲとアーモンドパウダーをさっくり混ぜた後、更に練り合わせる。とろ~っとリボン状に流れ落ちる生地にする

  7. 7

    生地を絞り出す前にオーブンを180℃に予熱開始。

  8. 8

    6を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた鉄板の上に2~3cmくらいの○に絞る。(○と○の間は2~3cm空ける)

  9. 9

    ※試し焼用に小さく切ったオーブンシートに1絞りした物を幾つか作って置くと良いです。(下火の温度の微調整に使います)

  10. 10

    8(9)を180℃のオーブンで1分30秒加熱。※加熱終了後もオーブンは開けない。

  11. 11

    そのまま130℃に設定し直して14分燃焼する。燃焼後は鉄板に乗せたままマカロンを冷まして、オーブンシートから静かに剥がす

  12. 12

    ※しっかり冷めてからシートを剥がす事。※剥がし難い場合はシートごと数分冷凍庫で冷やすと簡単に取れます。

  13. 13

    ※シートに貼り付いて剥がれ難いくらいが調度良い焼加減かと思います。キレイに剥れると若干焼き過ぎ。空洞化の原因にもなります

  14. 14

    大きさの合う2枚を重ねて間にお好みのガナッシュを挟んでマカロンの完成。※翌日以降がしっとりして食べ頃です。

  15. 15

    ※冷蔵保存で1週間以内にお召し上がりください。1つずつラップで包んで冷凍保存も可(冷蔵庫で解凍してください)。

  16. 16

    ※焼き上がった生地の中が空洞になってしまうのは、オーブンの火加減が原因です。焼き過ぎや下火が強い事で空洞化になります。

  17. 17

    ※ポイント:下火が強い場合:ピエが多く出ています。オーブンシートと鉄板の間にコピー紙を挟むと良いです(枚数要調節)。

  18. 18

    ★詳しくは、レシピID : 2523295レシピID : 2188337をご覧ください。

  19. 19

    ★プレーンなマカロンは、レシピID : 1709705をご覧ください。(同様に乾燥不要で焼けます)

  20. 20

    ※※余った卵黄は、卵黄1個に付き砂糖5gを混ぜて冷凍すれば質が変わらずに保存できます。使うときに冷蔵解凍してください。

コツ・ポイント

卵白を湯煎して泡立てる『スイスメレンゲ』は気泡が強く、安定してマカロンが作れます。
※今回は、カキ氷用パウダーのみで色素は入れていません。それでも、苺ミルクは十分な発色。
ラムネは、色が薄く、焦げ色が付き易いので注意。

このレシピの生い立ち

色々な粉末を混ぜて味付きマカロンのレパートリーを増やしています。
今回は、カキ氷用パウダーを見つけたので実験してみました。
結果、問題無く成功♪
レシピID : 2760180 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かさゆはな
焼き方を参考にさせていただきました。 初めて成功しました!

つくれぽ有難うございます。成功おめでとう♪私も嬉しいです♪